Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かぜをひく

昨日の夜、風邪の気配を感じたので常備薬(パブロン)を服用した。今朝には体調が良くなった気がしたのだけれど、夕方になる頃にはまた気怠さが戻ってきた。今は帰宅してブログを更新中。予定では今日と明日で一つの仕事を終わらせるばずだったけれども、ど…

思い出の場所:63ビルディング

2015年3月28日 今日はソウルの63ビルディングへ!文字通り63階建ての高層ビルで、中にはレストランや水族館などが入っている。夕方4時にEさんと待ち合わせ。水族館に一緒に行く。最後に水族館に行ったのは5年くらい前だろうか。懐かしきバレンシア芸術科学都…

午後のひととき with 17茶

今日は授業がないのだけれど、研究のために研究室に来た。本当は家で研究したかったのだけれど、プリンターがないので。今は、お饅頭とお茶で、午後のひとときを満喫しております。日本では16茶だけれど、韓国では17茶です。

日本からの宅配便!

日本からの宅配便。今回は小説をたくさん送ってもらいました!趣味の読書ではなく研究の一環で読むのですが、それでも楽しみです。ただ、今は他の研究や仕事があり、すぐには読めないかなあ。でもなるべく早く読みたい、、、!!

天気が良い!

ここ最近は天気が良くて嬉しいです :) イギリスに住んでいた時には、快晴の時には昼間にパブに行き、スプライトを飲みながら勉強したものです。たまの休みの日には、パブに行き昼間からビールを飲んだものです。いや〜、懐かしい!今は研究室で研究中。缶の…

土曜日のこと

土曜日は完全にオフにして、ソウルに遊びに行ってきました。お昼過ぎにEさんと待ち合わせして、一緒にランチ。近くに Daelim Museum があり、今はここで Linda McCartney の写真展が開催されているのです。ただしこの日は休日、そしてホワイトデーだったせい…

カフェでのサービス

さて、週末も終わりですね。土曜日はソウルに行ってきました。これについてはまた明日にでも改めて書こうかと。そして本日、日曜日は、カフェと寄宿舎でずっと授業準備。カフェでは、カフェオレを頼んだらチョコレートマフィンがサービスでついてきました。…

長崎チャンポン

数年前、韓国では「長崎チャンポン」が流行ったそうです。インスタントヌードルですが、僕の勤務する大学の学食にもあります。本場の長崎チャンポンとは味も違うし、かなり辛いけれど、そしてやっぱりインスタントの味だけれども、これはこれで美味しいです …

『バスケットは…お好きですか?』

僕が勤務する大学の壁に張り紙が。バスケットボール・サークルの勧誘のようだ。「バスケットは...お好きですか?」『スラムダンク』は韓国で今でも根強い人気を誇る。ちなみに、僕が中学生の頃にバスケ部に入ったのも、このアニメのためだ。レギュラーにはな…

研究の一環として、小説を読む

僕は普段、小説を読まない。本を読む時間と気力があったら、研究書か研究論文を読むためだ。しかし今夜は夕食後から、赤川次郎さんの『三毛猫ホームズの夢紀行』を読んでいる。純粋な読書としてではなく、研究の一環として。僕は言語に関する研究をしている…

静岡旅行記

先週はオリエンテーションだったので、いよいよ今週から本格的に授業開始です。ところで、先週の金曜から昨日(日曜日)まで静岡にいました。静岡大学の国際シンポジウムで講演をお願いされていたので、僕が使っている理論、およびその理論に基づいた事例研…

オックスフォードでの入学式を思い出す

今朝、起床してメールをチェックしていたら、オックスフォード大学 St.Catherine's College より一通の e-mail が届いていた。College Dean of Degrees として働いていらっしゃった John Simopoulos 名誉教授が91歳で逝去されたとの連絡だった。お名前だけで…

New Academic Year:明日から大学が始まります :)

3月になりました。日本の大学は4月から始まりますが、韓国の大学は3月から始まります。つい数日前まではひっそりとしたキャンパスでしたが、ここ数日で人が増えてきました。特に今日は大勢の学生さんとご家族の方が寄宿舎に入居するために訪れていました。僕…