Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は韓国の「秋夕」

今日は「秋夕」だ。日本で言えばお盆に相当します。陰暦にあわせており、毎年日にちが変わります。今年は今日が秋夕なのです。去年は9月初旬にあり、それにあわせて休みになり、僕はさびしく誕生日を家で一人で過ごしたのでした。韓国に着いたばかりで、とて…

無印良品「超音波アロマディフューザー 」

先日、誕生日プレゼントに頂いたものです。僕はグレープフルーツのアロマを選びました。とても良いです。

健康診断

今日は大学の健康診断。朝9時に会場に行く、、、が、診断の準備が出来ていなかった。情報の行き違いがあったそうだけれど、僕は午前に授業があるのでどうしよう、、、と思っていたら、9時半頃から診断が無事に始まった。身長や視力や血圧を測ったり、採血し…

『千と千尋』の豚の気持ちが分かる。

早めの夕食を食べた後、とてもお腹が空き、夜中にチキンを注文して食べてしまった。二人分からしか注文できないのだが、僕は一人しかいません(苦笑)さて、明日からジムに行こう。

来月はパリと東京と上海へ、、、!

来月はパリと上海で学会発表が控えている。また、友人の結婚パーティーがあるために東京にも行く予定だ。10月7-9日:パリで開かれる国際学会。 10月17日:東京で友人の結婚パーティー! 10月30日-11月1日:上海で開かれる国際学会。これに際して色々と仕事の…

映画『あん』

韓国でも映画『あん』が公開された。昨日ソウルの映画館で観てきたのだけれど、とても良い映画だった。静かな映像と音楽でストーリがすすみながら、しかしそこで表現されているメッセージには強いものがあった。ストーリについては触れませんが、タイトルの…

ネスカフェで偶然ハッピーバースデイ!

今日の午後はネスカフェで作業をしていた。ふと周りを見ると見覚えのヘアスタイル、、、あ、A先生だ!よく見ると隣には旦那さんも!少しの間お話をしていたら、「ケーキが余っているんですが食べますか?」と。僕が冗談で、「数日前の僕の誕生日を祝ってくれ…

昨日は誕生日、そして韓国で働き始めて一年

昨日は誕生日でした。ソウルでお祝いをしてもらって33歳になりました :) グーグルにもお祝いしてもらいました :) 先週から二学期が始まり、オリエンテーションを行いました。そして、今日から本格的に授業が開始!ということは、韓国で働き始めてから1年が経…

ビールに合う焼そば

今日の仕事は一段落。ふー、と息をついたら午前三時。もうこなったら、今夜はビールを飲もうと思う。日本から持ってきて、ビールを飲む時のために取っておいた「BEER 焼そば」です。本当に合うのかどうか、検証します。検証したら、お風呂に入って、少しだけ…