Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大内宿にて

本日は日帰りの家族旅行。僕が行きたかった大内宿へ連れて行ってもらいました。確か3年程前に家族で行ったことがあるのだけれど、大内宿の雰囲気と料理に魅せられ、また来たいと思っていたのでした。片道4時間を運転してくれた父、どうもありがとう。午前8時…

『かぐや姫の物語』

昨日(11月29日)のことですが、、、『かぐや姫の物語』を観てきました。イッシーが映画館まで車で送ってくれました。お互い、泣きました。泣き顔はお互いに見てませんが。物語の描写や絵がとても優しいので、その分、物語が持つ悲しさが伝わってきた気がし…

『おもひでぽろぽろ』

始まったー!最後に観たのはオックスフォードの一年目の時、つまり僕が27歳の頃だ。これは主人公のタエコの年齢だ。タエコは僕が27歳のときよりもずっと大人だ。ちなみに今日はイッシーと『かぐや姫の物語』を観てきました。イッシー運転ありがとう :) これ…

台湾6日目:最終日はローカルグルメ

いよいよ台湾を去る日が来た。午前中はゆったりと過ごし、12時にホテルをチェックイン。フライトは夕方なので、午後3時までに空港に向かえば良い。ということで、空港に行くまでの3時間はローカルグルメのために充てることにした。行きたいお店は二つ。まず…

台湾5日目:旧友との再会

11月25日 僕がオックスフォード二年目の時はカレッジの寮に住んでいたが、一緒のフロアに住んでいた10人はとても仲が良かった。僕は角部屋に住んでいたが、隣に住んでいたのは台湾の女の子 P-chan だった。P-chan はオックスフォードで MBA を取得し、今は台…

台湾4日目:千と千尋の世界観を体感

昨晩、台湾から日本に戻ってきました。ということで台湾旅行記を再開したいと思います!11月24日 さて、いよいよ念願の九份!!お昼にTさんのホテルで待ち合わせ。まずはお昼ということで、「鼎泰豐」へ向かう。『ニューヨーク・タイムズ』で世界の10大レ…

台湾3日目:学会は続く

11月24日 学会二日目が終わり、夜の懇親会では色々な方にお会いできた。帰ってきて何もせずに寝てしまい、今日は結構眠ってしまった。これから朝食を食べ、お風呂に入り、もし時間があれば仕事をして、その後は Tさんのホテルに向かう。今日は、そう、、、念…

台湾1・2日目:学会発表を終える

台湾:1日目 無事に台湾に上陸!無事にホテルにつく。台北動物園からタクシーで5分程のところにあるホテル。なかなか高級だ。学会に参加する人は半額で泊まれるので、僕でもなんとかこのホテルにステイすることができる。部屋はダブルベッドが二つある大きな…

久しぶりの羽田空港

今は羽田空港のゲートでフライトを待っている。機材の積み込みの関係で出発が50分遅れているのだ。羽田空港に来たのは5年ぶりな気がする。2008年の12月、確か学会で松山に行った時以来だ。その時は国内線だったが、今回は台湾に向かう国際線。国際線に乗ると…

『風立ちぬ』

『風立ちぬ』、、、やっと観てきました。僕が帰国する頃にはもう上映されていないだろうと思っていたので、映画館で観ることができてとても良かったです。飛行機を作ることが物語の中心テーマかと思っていたけれど、とても奥ゆかしい恋の物語だと感じました…

鮎の塩焼き、大根と豚肉の煮物

昨日の晩ご飯は、父が釣ってきた鮎の塩焼きと、母が作ってくれた大根と豚肉の煮物だった。どちらも僕の好物で、八海山との相性がばっちりでした。さて、午前中はCCGに関する研究書を読み進めようと思う。予定ではもう読み終わってるくらいだったのだけれど、…

地元の焼きそば、炭酸が効いた日本酒

今日のお昼は地元の食堂に行ってきた。ここの塩焼きそばは、地元に帰った時に必ず食べにきます。とても薄味なのだけれど、それだけに濃いめのスープとの愛称が抜群。このコンビネーションは最強です。食後はドラッグストアに行って日焼け止めなどを購入。TSU…

無事に帰国

午前10時ころ成田に到着。一年ぶりの日本!!家族が迎えに来てくれ、車で家に向かう。お昼は地元の方のお寿司屋さんにて。ここぞとばかりに、大トロや牡丹海老を頼む。家に着き、まずはメールチェック。幾つか返信をした後は、一年間分の郵便物の整理をする…

ヒースロー空港にて

さて、後15分で搭乗!そして35分後には離陸!!今回は Air France なのでパリ経由。できれば Star Alliance 系の航空会社で帰りたかったのだけれど、どれもチケットが高かった〜。ところで Pret a Manger でクリスマス限定のスープがあったので頼んだら、か…

帰国前日

帰国前日、、、というか日付が変わってもう5時間後くらいには家を出る。ディナーは久しぶりに外食をした。向かいの部屋に住んでいるカナダ人のAとレバニーズのレストランに行って来たのだ。僕は前菜に茄子の maze を、そして主菜にはミックス・グリルを注文…

ジブリ・アップデート

ジブリに関して、二つアップデートがあります。1. 今月の28日にジブリ美術館に行く予定でしたが、12月初旬に延期です!2. 本当に、本当に嬉しいのですが、「風立ちぬ」はまだ公開中らしいです!僕が日本滞在中に観ることができる :) やったー!!僕の地元の…

宇多田ヒカル "First Love"

今晩は JK-Project の作業を進めている。作業が一段落したので、久しぶりに宇多田ヒカルの "First Love" を聴いている。この曲は本当に切なくなる。センチメンタルな思い出が呼び起こされるわけではないのだけれど、ただ切なくなる。この切ない感情とは別に…

カバー・レター

本日からカバー・レターを作成し始めた。履歴書と一緒に提出する自己アピールのための文書だ。オックスフォード大学のキャリア・サービスのサイトを見ると、履歴書などの相談をしてもらえるとのことだったので、早速水曜日のスロットを予約した。さて、明日…

Am-chan との暫しの別れ

午後4時。Am-chan がオックスフォードを後にした。ヒースロー行きのバス停から見送りをした。これでまた一人、僕の大切な友人がオックフォードを去ったのだ。Am-chan は僕がオックスフォードに入学してからの友人だ。最初の二年間は同じ寮に住み、次の一年間…

SHARISHARISHARI

久しぶりのロンドン。ボンド・ストリートの Smythson にて父へのプレゼントを購入した。 タクに Smythson まで来てもらい、コミさんのオフィスに連れて行ってもらった。今日は SHARISHARISHARI という建築家・デザイナー集団のミーティングで、なぜか僕が言…

いよいよ帰国まで一週間!

日本への一時帰国まで一週間となった。来週の金曜にはヒースローを出発し、翌日には成田に着いている。今回の日本滞在中は、台湾での学会発表以外は実家に籠る予定だった。しかし例外が一つ。以前の日記で「僕の博論には各章ごとに、それぞれジブリのキャラ…

イディオム

今日はチュートリアルでイディオムについての議論が展開された。生徒さんに「何かイディオムの例を挙げて下さい」と言ったら "go cold turkey" と言われて "What does it mean?" と聞き返す僕。どうやら、「〜を止める」という意味らしい。Wild turkey bourb…

久しぶりに学科で作業

今日はすごく久しぶりに学科のコモンルームで JK-project の作業をしている。(supervisor とのプロジェクトを、これから JK-project と呼ぶことにした。JK とは Japanese/Korean の意です。)ここ最近はずっと部屋に籠って作業をしていたので、なんか新鮮。…

ガイ・フォークス・ナイト

7時過ぎ、向かいの Somerville College で花火が突然上がった。ガイ・フォークス - Wikipediaそうだ、今日はガイ・フォークス・ナイト(Guy Fawkes Night)だった。Guy Fawkes - Wikipedia今晩は、明後日のチュートリアルにそなえて論文を読む予定!

寒さの中で

就活関連の検索をしていたら、たまたまオックスフォードの幾つかのカレッジが募集している fellowship を発見した。募集事項をよく読み、応募可能であれば応募したい。恐らく倍率はどれも100倍以上だろうな。しかも、応募者のほんんどが世界の一流大学で博士…

Happy Halloween, well, Halloqueen!

ハロウィーンは木曜日でしたが、本格的なパーティーが催されるのはやはり金曜と土曜の夜。オックスフォードでは、幾つかのカレッジがハロウィーン・ボップを開催してます。ちなみに、ボップ(BOP)とは "Big Oraganised Party" の略で、まあ一言で言えば「飲…

武田カオリ with HAKASE-SUN "Angel"

昨晩ハロウィーン・パーティーから戻り、勉強するには酔い過ぎていたので映画「人のセックスを笑うな」を観た。映画自体は特に僕の好みというわけではなかったが、挿入歌をとても気に入ってしまった。永作博美さん演じるユリが部屋で気怠そうにしている時に…

11月だ!

昨晩は「就活」の情報を集めていたが、やはり状況は厳しい。僕の分野で応募できる職(ポスドクも含む)を一覧にしているサイトがあり、世界中で現在応募可能な募集が70件以上載っていた。しかし、僕が応募できそうなのは一件しかなかった。しかもその一件も…