Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

帰国前日

帰国前日、、、というか日付が変わってもう5時間後くらいには家を出る。

ディナーは久しぶりに外食をした。向かいの部屋に住んでいるカナダ人のAとレバニーズのレストランに行って来たのだ。僕は前菜に茄子の maze を、そして主菜にはミックス・グリルを注文した。どちらも美味でした。

Aは僕と同じ博士課程最終学年で、同じ日に博士論文を提出した。彼は既に viva を終えており、来月には南アフリカポスドクを開始するとのことだ。哲学の道を邁進していくのだろう。

A はとても気さくな人で、一緒の寮で過ごした時間は楽しかった。お互い博士論文を提出する立場だったので、励まし合ったりもした。一度、寮が停電した時には、彼のカレッジの図書館で勉強をしたこともあったな。これからも、お互い、元気で頑張って行きたい。

さて、これからシャワーを浴び、洗濯をして、その間に映画『水の旅人』でも観ながらパッキングをしようと思う。あと10時間後には空の上だ。