Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教師として悩んでいたら、平井堅を演奏することになった。

先週に中間試験があった。僕の中間試験では日本語の会話を行なったのだけれども、学生さんとの会話の内容を録音させてもらった。これは、録音した会話を聴き、試験当日につけたスコアが適当であったかを確認するためだ。試験が終わって数日後に聴き直したの…

週末:ソウルでクリスに再会

土曜日 お昼前にソウルに到着。お昼は『地球の歩き方』に載っていた石焼ビビンバの名店「全州中央会館」に向かう。明洞の繁華街から一本路地裏に入ると、そのお店はあった。早速、石焼ビビンバを注文! いやー、美味しかった!やっぱりソウルは楽しいなー :)…

茶道部50周年

今年は母校(青山学院大学)の茶道部が50周年だそうです。そういえば、僕が4年生のとき、つまり2014年には40周年の記念お茶会を開催したなあ。あれからもう10年、、、!!この10年間、つい去年まではずっと学生だったなあ。あの頃は漠然と大学院に…

晴れたー!

昨日、一昨日と雨でしたが、今日は晴れました!!寄宿舎からオフィスまで、秋晴れの中を :)昨日から銀行のオンラインバンキングの設定に苦戦していました。仕方ないので、今日は電話でサービスセンターに問い合わせて遠隔操作で設定をしてもらいました。1時間…

広瀬香美さん

今日から共同研究室のストーブが稼働し始めた。うむ、、、なかなか寒い、もう冬間近か。。。「冬」といえば「広瀬香美」、、、と僕の頭の中では連想します。彼女の大ファンなのですが一度もライブに行ったことがない、、、そんな折、2月1日に福岡でライブが…

歓迎会

金曜の夜、カンナムで歓迎会を開いて下さった。ソウルキャンパスの新任の先生も含めての合同歓迎会。錚々たる教授の皆様がいらっしゃり、恐縮してしまう。しかし皆様とてもフレンドリーでした :)土曜日、僕の学科のJ教授よりランチのお誘い。お酒を飲んだ翌…

紅葉の気配、そして名刺をゲット

僕が所属するキャンパスは緑豊か。ソウルからはちょっと遠いが、それでこその利点がある。木々が色づき始め、紅葉の季節が始まったようだ。これからキャンパスの景観がどのように変化していくのか楽しみだ。そして本日、ようやく完成した名刺を受け取ってき…

Naruto を観始める。

今日から、ちょっとした空き時間に Naruto を観始めた。ただし、英語の勉強のために、英語で観ています。ナルトが中忍になるくらいまでは以前にマンガで読んだことがあったので、そこまでのストーリーは分かっています。だから、英語でもなんとか :)

もう一年か

二日前に学会があったのだが、ちょうどその日、つまり10月11日は僕が博士論文を提出した日だった。もう一年も経つのだな。博論を無事に提出 - Oxonian’sExamination School - Oxonian’sこの一年、あっという間だった。でも、振り返るとかなり色々なことがあ…

学会が無事に終わる

昨日、無事に学会発表が終わった。日本語で発表したのだが、よく考えたら公的な場で日本語で発表するのは二回目の気がする。初めての学会発表は2006年(修士二年目)の時だった。その時は日本語で発表したのだが、その後はずっと英語でしか発表をしてこなか…

先生方とお食事

今日の午前中に学科の先生からご連絡を頂き、ランチをご一緒することになった。伝統的な韓国の家庭料理のお店に連れて行って頂いた。食後はカフェでアフォガート :) さてさて、今週の土曜日(つまり、明後日)には学会発表が控えている。ハンドアウトは作成…

iPhoneを購入!!

韓国は世界で最も電子メディアが発達した国ではないかと思う。ここではスマートフォンが必須。韓国では外国人登録をしないと携帯電話が買えない。先週末にようやく登録カードが届いたので、本日ようやくを買って参りました!iPhone5S!! ついに初のiPhoneだー…

m-flo をかけて勉強中

いつものカフェで、m-flo を聴きながら韓国語を勉強中。急にライブバージョンが聴きたくなったので、ネットで検索。"come again" のライブがアップされていて、それを観ながらテンションがどんどん上がっています、、!!!叫びたくなったけれど、ここはカフ…

ソウルの明洞へ:韓国の焼き肉は美味しい :)

お昼前に大学を出発し、ソウルへ。今回2回目のソウルだ〜。目的地は韓国一の繁華街と呼ばれる明洞(ミョンドン)!なぜ明洞かというと、そこに日本人のスタイリストがいる美容院があるからなのです。ちょっと僕が住んでいるところには日本人の美容師さんは…

1990年代のヒットソング

カフェで授業準備を終えたので、ひとまず部屋に戻って来た。その後は研究を少し進めて、途中でyoutubeを観て休憩しはじめた。1990年代のヒットソングを年別にまとめた動画を観ていたのだが、懐かし過ぎる。1990年代は僕が「小学生」「中学生」「高校生」を駆…

開天節

韓国は今日は「開天節」という祝日です。「神話に基づく建国記念日」だそうです。こんな祝日の日も、僕はやはりカフェへ。韓国語を勉強しようとしたのだけれどやる気がでず、授業準備を始めました。韓国語は夕食を食べてからやることにしようと思います。韓…

サークル活動

今日から10月ですね。朝夕は涼しくなりましたが、まだ日中は半袖で、寄宿舎から教室まで歩くと汗をかいてしまいます。僕が勤務する大学では、日本の大学のようなサークル活動はあまり盛んではありません。代わりに、それぞれの学科が「学会」と呼ばれる集…