Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

歓迎会

金曜の夜、カンナムで歓迎会を開いて下さった。ソウルキャンパスの新任の先生も含めての合同歓迎会。錚々たる教授の皆様がいらっしゃり、恐縮してしまう。しかし皆様とてもフレンドリーでした :)

土曜日、僕の学科のJ教授よりランチのお誘い。お酒を飲んだ翌日に韓国の方々が好んで飲むという「スケトウダラのスープ」を頂く。確かに、これは飲んだ翌日に良い :) 食後のコーヒーもごちそうになり、先生の研究や研究に対する真摯な態度についてお話を伺う。

先生に寄宿舎まで送って頂いたあと、いつものカフェに行き共同論文を執筆。夕方に一段落し、またいつものように下の食堂に行って夕食となる。食後は少し動画を観てリラックスした後、タイの学会に提出する論文の最終推敲を終える。

今日はなぜか6時前に目覚めてしまった。仕方ないので読みかけの論文を読む。しかし途中で睡魔が襲ってきて二度寝。お昼はいつもの食堂で食べ、部屋に戻り午前中に読み切れなかった論文を読み終える。

その後はまたいつものカフェに移動。まずは韓国語。やばい、ここ数日勉強でいていなかった、、、!!毎日2時間近くやろうと思っていたのに、全然できてないなあ。。。

韓国語の勉強の後は、学会発表ののハンドアウトを作成。トピックは僕の博論の一部だ。先日、学部長とお話をさせて頂いた時に興味を持ってもらい、先生の学会で発表させて頂くことになったのだ。このトピックは2月にカナダの就職面接の時に披露したので、その時のハンドアウトを利用した。今ようやくハンドアウトの作成が完了。明日の夜に推敲をして、先生にお送りしたい。

さて、今からは共同論文の執筆に戻りたい。今は5時前。食堂は7時で終わってしまうので、6時半くらいまでは共同論文を進めたい。その後は夕食を食べて、明日の準備。

いつもならば「明日の準備」は授業準備を指すのだけれども、明日は違う。そう、明日から中間試験期間なのです。試験準備を万全にしてから寝たいと思う。

まずは、共同論文だー!