Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

昨日、日本に帰ってきた。すごく当たり前の事なのだが、風景や行き交う人々を見て、「あ、ここは日本なんだな」と思った。家に帰ったらすぐにパソコンを開けようと思ったら、まさかの工事中でネットが一週間程使えないらしい。ということで、今日は近所(と…

モンテネグロへ

今日も基本的に部屋にこもりっきり。ただ、夕方に気分転換を兼ねて外に出た。KFCに行き夕食を取りつつ仕事の続き。帰宅したらアメトークを観て和んだ後、再び仕事。先ほど、ようやく無事に提出できた。上手くいくことを祈る。今夜は、クロアチア旅行3日目に…

明日は日本に向けて出発だ

研究関連で、今日、また悔しい思いをしてしまった。少し分野が異なる所に応募したので、仕方の無い部分もあるのだが、うまく行かなかったのはやはり僕の力量不足が主因の一つだろう。少し時間が経って冷静になり、気持ちも落ち着いてきた。明日、ヒースロー…

クロアチア2日目

取りかかっている仕事が一段した。これから確認作業に入るのだけれども、その前にちょっと一息入れて日記を書こうと思う。今日はずっと部屋にこもっていたので、特筆すべきことは無し。強いていうなら、久しぶりにラーメン「辛」を食べて「辛っ!」と一人で…

パーティーーーーー終了!!

パーティーが終わった。深夜2時半。飲んで、話して、踊って、ゲームして、、、楽しかった今宵の一時。色々な方が来てくれて楽しいパーテイーとなった。特に、Philippe が来てくれたのは嬉しい。今日、彼は Dr. になったのだ。おめでとう、Philippe!!!クロ…

パーティーーーー!

月曜日に締め切りの仕事があるため、今日は起きてからフル回転で仕事に取りかかった。しかし、夜は我が家でホームパーティーがある。夕方にピザを注文し、勉強に戻る。そして、8時。勉強を中断してパーティー!今夜はもう勉強しません。土日に必死で続きをや…

クロアチアより戻る

明日はロンドンでミーティングがあるので、今夜はロンドンにお泊まり。タクの家にお世話になる。タクとギリシャ料理のお店で食事をした後、帰り道のオフライセンスで初めて宝くじを買ってみた。"EuroMillions" というやつ。これからタクの家にお世話になる時…

今日から休暇

今からクロアチアに向けて出発。アドリア海へ!!

High Table ありがとう。

今夜も High Table に行ってきた。今まで、ブログの中で何回か High Table について書いたことがあるが、そもそも High Table とは何かということを書いていなかったように思われる。今夜は、感謝の気持ちを込めて High Table について書いてみたいと思う。H…

Trinity Term 最終週

今週は Trinity Term の第8週目。学期は8週間しか無いので、今週が最後の週となる。これが終われば、9月終わりまでは長い夏休みとなる。僕が High Table で晩餐を頂けるのは今週で終わり。ということで、今夜は Michelle をゲストに迎え、一緒に High Table …

MacBook Pro 新型!

待ちに待った MacBook Pro の新作が発売になった!Mac - Apple(日本)日本とイギリスで価格を比べると、日本で買った方が安いようだ。円高だしね。ただ、Mac を学割で購入する場合、イギリスの大学の学生証は日本で使えるのだろうか。もし帰るなら、帰省し…

送別会、パーマ

6月10日(日曜):日本に向けてロンドンを去るゆらちゃんの送別会。最後にゆらちゃんに会えて良かった。楽しい一時をありがとう。この日記を書いている今は、ゆらちゃんは空の上だな。気をつけて帰ってほしい。また近いうちに日本で再会できることを楽しみに…

一段落

先月より抱えていた仕事が一段落した。夕方に企画書を提出し、一先ず終了。結果はどうなるかは分からないが、良い返事が来ることを望む。打ち上げと称して、ドラマ「リーガル・ハイ」を5話くらい観た。とても面白くて、一気に観てしまった。法律系のドラマっ…

lattice...

色々あって、数日間ブログを放置してしまった。今日読んでいる論文は実に難しい。ついに lattice が出てきてしまいましたよと。見慣れない演算子が多数出てきて、混乱中ですよと。定義が多く、例が少ないですよと。フラットメイトの Judith が純粋数学専攻だ…

連休3日目

今日は休日らしい日を過ごせた。11時50分、けいこちゃんからのテキストで目覚める。今日は12時にけいこちゃんと待ち合わせ。5分で身支度を整え、さあ家を出ようと思った瞬間に新たなテキスト。待ち合わせ時間が12時15分になった。助かった。遅れてくれてあり…

連休2日目

お昼に起床し、夕方まで仕事。夜からリビングでピザパーティーが始まった。Judith の彼氏がピザを生地から作り、見事に仕上げた。とても美味でビールに良く合う。途中なぜか知らないけど、皆で『マカレナ』を踊り出した。そこまで酔ってないのにすごいテンシ…

4連休に突入

イギリスは、今日(6月2日)より4連休に入る。2日は土曜、3日は日曜、4日は bank holiday、そして5日は Diamond Jubilee of Elizbeth II(エリザベス女王2世の即位60周年記念)だ。ロンドンでは街がお祝いムードで、ユニオンジャックが至る所に飾られている…

体中が震えた。 ー Ash, そして Coldplay ー

何て言うか、本当に体中が震えた。僕が高校の時から大好きなバンド、Ash を初めて観られたのだから。そして、Coldplay も。今夜は、アーセナル(Arsenal)のスタジアムで野外コンサートが開催されたのだ。友人たちは大トリの Coldplay から来る予定だが、僕…