Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

帰国

昨日、日本に帰ってきた。すごく当たり前の事なのだが、風景や行き交う人々を見て、「あ、ここは日本なんだな」と思った。

家に帰ったらすぐにパソコンを開けようと思ったら、まさかの工事中でネットが一週間程使えないらしい。ということで、今日は近所(と言っても、自転車で5分ちょっとかかるが)のネットカフェに来ている。

店内の張り紙をみると、まさかの閉店宣言。今月いっぱいで閉店になるそうだ。自宅のネット環境が復活するまでここに通おうと思っていたのに、どうしよう。マックも近くにあるが、WiFi とかあるのかな。。。

今日は、時差ボケ効果で7時前に起床。7時過ぎに朝食を摂り、午前中はひたすら勉強。12時に『いいとも』を見ながらお昼を摂る。なんて健康的な生活だ! ただ、時差ボケが薄れるに伴い、この健康的な生活もまた薄れていくのだろうか。この機会に、なるべくキープしていきたい。

日本に滞在している間は、イギリスで行っている僕自身の特定的な研究から少し離れて、もっと広い視点から勉強したいと思っている。例えば、僕の分野一般における重要文献や、関連分野の概説書などを読む予定だ。最近、研究上での僕の能力に不安を感じてしまうことがあるが、ここは地道に、焦り過ぎずにしっかりと頑張って行きたいと思う。

今日の午前中に読んでいた本はとても素晴らしい程に興しろく、わくわくしてしまった。以前、このブログでもTさんがおっしゃっていたことだが、この「わくわく感」が重要なんだな。