Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

博多・下関旅行記

昨年末に仕事で博多と下関に行って来たのだけれど、
その記事を書こう、書こうと思って2017年になってしまった。
以下、簡単に振り返りたい。

2016年12月9日
午前中で授業が終わり、翌日の学会に備えて、韓国を出発。
学会は下関だが、今回は博多経由で。
博多での最大の目的は、やっぱり屋台 :)

まずはアメトークで紹介されていた「かじしか」へ。
ネギ巻きを食べたかったが、金曜の夜ということもあってか満員。
残念。。。次なる屋台へ。

ネギ巻きは食べられなかったけれども、おでんが美味。
最近、おでんが好きなんですよね。
特に屋台のおでんは最高です!

ネットで調べて、有名な屋台を発見。

焼きラーメンが有名だそうです。

隣の人と話し込み、気づいたら終電の時間を過ぎてました。
いやいや、本当は気づいてたんですが、気づかぬふりを(笑)

この日は博多駅の近くのホテルにて就寝!

2016年12月10日
朝、早めに起きて、新幹線で下関へ!
今回は僕の同僚の先生方との共同研究の発表でした。
また、僕が関心を持っている分野のワークショップもあり、
とても有意義でした。

以前からお会いしたかった先生にもお会いできたし、
新しくお知り合いになれた先生もいたし、
久しぶりに再会できた先生もいたし、
ということで、研究面でも交流面でも満足でした。

夜は、僕が日本で大学院生 (修士) の時からお世話になっている、
O先生とのお食事でした。
ふくを心ゆくまで楽しみました。
その後は駅前で豚骨ラーメン。
美味しかったですが、お腹がはち切れそうでした。

2016年12月11日
この日も学会があったが、福岡の空港にお昼すぎに着く必要があり、
残念ながらスキップ。
代わりに、早起きして、近くの唐戸市場へ!

もう、魚が美味しすぎる。
海に反射する朝焼けを浴びながら、お寿司 :)
醤油は濃い口でした。

市場の前には旧下関英国領事館がありました。
英国に住んでいたこともあり、興味にかられて見学。
領事室では、ここに領事がいたのかぁと思いながら拝見。

本当はもっと下関を満喫したかったのだけれど、
フライトの時間もあり、山口を後にしました。

なんていうか、日本には僕が知らない素晴らしい所がたくさんあるな。
料理とか、景色とか、人情とか、風習とか、色々。

とりあえず、今は北海道に行ってみたいです。
年末に『優しい時間』を観て影響されている気がするけど(笑)