Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2017年

2017年が明けて、もう一週間以上が経ちます。
昨年はとても多くのことがありました。

このブログでは報告してませんでしたが、婚約しました。
再来週にソウルで挙式です。

9月に妹に娘が生まれて、僕も伯父になりました。

7月には博士号授与式に参加しました。
両親と三人でイギリスとフランスに行ってきました。

このように、めでたいこともあったのですが、
とても悲しいこともありました。

9月に、僕の父方の祖母が亡くなったのです。
僕が生まれてから高校を卒業するまで一緒に過ごしました。
大学に入学して一人暮らしを初めてからも、
実家に帰省すると、いつもそこにいました。
亡くなったことが今でも信じられません。
もっと、おばあちゃん孝行したかったです。

でも、おばあちゃんは、9月に、ひ孫に会えたのです。
それが、一番のおばあちゃん孝行だったのではないかと思います。
それに、僕の結婚についても心配してくれていましたが、
結婚報告もすることができました。

おばあちゃん、たくさんの愛情をどうもありがとう。

今年は僕も所帯持ちとなります。
二人で力を合わせて、楽しく、有意義に生きていきたいと思います。