Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父の退職・再就職、妹の就職

本日(3月31日)をもって、父が40年近く勤めた職場を退職した。家族のために一つの職場で一生懸命(むしろ、一所懸命)に働いてくれた。先週からはほぼ毎日送別会だったそうだ。父を慕っている人が多いのだなと実感した。それにしても、、、40年。とても長い…

サマータイムに移行!

いつの間にかパソコンの時計が1時間早く進んでいた。そうか、サマータイムに入ったのだ。なんか、一時間損した気分(笑)これからはどんどん日が延びて行くのだろうな。The day is getting longer!

7月はミシガン?

昨日、とある学会より連絡があった。残念ながら不採用とのことでした。しかし本日メールボックスに新たなメールが、、、どうやら口頭発表としては不採用とのことですが、ポスター発表としては採用されたらしいです。まだ出席の返事を出していないけれども、…

タワー・ブリッジ

ここ最近、ほぼ毎晩ジョギングを行っている。フラット→ロンドン・ブリッジ駅→バーモンジー駅→フラットというコースで、大体4~5キロくらいのコースだ。コースの途中でタワー・ブリッジも通過するのだけれど、夜に見るとライトアップされていてなかなか迫力が…

ここ数日のこと

いつの間にか日記の更新が滞ってしまった。ここ最近のことを振り返ってみたい。20日(木曜)大学の同僚の先生方とレバノン料理のレストランでお食事会。リラックした雰囲気で先生方とお話ができて良かったです。料理もとても美味しかった :)21日(金曜)夕方…

アイスクリーム屋さん

夕刻に、メルヘンな音楽が僕が住む住宅地に流れる。フラットメイトのH氏が、あれはアイスクリーム屋さんだよと教えてくれる。僕は一種の懐かしさを覚えながらお財布を持って階段を駆け下り、フラットの近くで停車中のアイスクリーム屋さんに向かった。1ポン…

キャンディーズ

なぜでしょう、昨日からキャンディーズの曲を繰り返し聴いています。『年下の男の子』と『春一番』の二曲を。(すみません、代表曲しか知らないのです。)特に『年下の男の子』は今も聴きながらブログを書いてます。昔のポップスというか、なんか良いなあと…

居酒屋

気づいたら、ここ数日、日記を更新できずにいた。振り返ってみると、水曜日は MGW さんの送別会だった。MGW さんは僕がロンドン大学にいる頃からの知り合いで、それ以来お世話になっているのだけれど、なかなか会う機会は無く、水曜日に会ったのがかなり久し…

ステーキ :)

『結婚できない男』第一話の冒頭のシーンでステーキを焼いているシーンがあるが、それに感化されて今日のディナーはステーキ!もうちょっとしっかりと下ごしらえをしておけばもっと柔らかかったかなあとも思うけれど、なかなか美味でした :)

久方ぶりにキーボードを弾く

今日は比較的仕事が少ないので、自分の研究を進めようと思っていた。でも日中はフラットの大掃除をして、自分自身の荷物も整理したので、気づいたら夕方になってしまった。多少仕事もして勉強もしたけれど、予定していた目標より遥かに進んでいない。夜にな…

19才の少年二人がじゃがりこを9つ

今日からタブさんの友人の知り合いの親戚(遠い!)が僕らのフラットに居候です。19才の少年が二人。お土産でじゃがりこをリクエストしていたら、なんと9個も買ってきてくれました(笑)後、沖縄そばも買ってきてくれました。ありがたや〜。二人とも、真面目…

次の学会はアメリカに決定

5月初旬にアメリカの学会に行くことが決定した。博論の第四章の一部を発表することになっている。今月は大学の留学プログラムに関する仕事が多く入っているが、できる限り自分の研究も進めたい。とりあえず、そろそろ寝ようっと。

Hotta-shiおめでとう!

数日前にHotta-shiの博論口頭審査が無事に終わり、今日はロンドンの老舗Bentley'sでシーフードを食べながらお祝いしてきました。僕がチョイスしたのは、スズキのトリュフ添え。タクとTKYM氏が僕の博士号記念にプレゼントを送ってくれた。どうもありがとう!…