Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

アイスクリーム屋さん

夕刻に、メルヘンな音楽が僕が住む住宅地に流れる。フラットメイトのH氏が、あれはアイスクリーム屋さんだよと教えてくれる。

僕は一種の懐かしさを覚えながらお財布を持って階段を駆け下り、フラットの近くで停車中のアイスクリーム屋さんに向かった。1ポンドのシンプルなソフトクリームを注文。フラットに持って帰っておやつとした。

この懐かしさは何だろうか。確か、親戚の家だったか、地元の学校の近くだったか、はたまた別のどこかだか覚えていないのだけれど、似たような経験が子どもの時にあった。軽自動車か何かでお菓子を売りに来た人がメルヘンな音楽を流し、子どもたちが集まってくる、そんな光景。ロンドンで体感するとは思わなかった。

ところで、今朝起きたら風邪気味だったので、ITKちゃんに薬をもらって寝たら大分良くなりました。