Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年大晦日

昨晩、実家に戻り、今日は大晦日。 例年はもっと早く帰省するのだけれど、今年は年末ギリギリの帰省となった。今年は、悲しいことや大変なことが多くて、 正直、早く新しい年になって欲しかった。 しかし、思い返してみると、新しいチャレンジができた年でも…

日本に来てヱビス琥珀

夏に恵比寿のヱビスビール記念館に行ったのだけれど、 その時に飲んだ「琥珀」が美味しくて、ネットで注文してました〜。そして本日、日本に帰省しました :) 早速、家で琥珀!家に帰るたびにいつも母校(大学、大学院)から会報のようなものが 届いているの…

イギリスからの便り

帰宅してメールボックスを見たら、小さな封筒が一枚。 イギリスからのようだ。開けてみると、中にはポストカードが入っていて、 クリスマス休暇を祝うメッセージが書かれていた。 僕が所属していたオックスフォードの St. Catherine's カレッジより。去年、…

キラキラと働く

夏に帰省した時に、サラメシ「真夏の社長メシ スペシャル」 を見たのだけれど、とても面白かった。 社長さんが精力的にキラキラと働いている姿に好感を持ちました。 特に、NTTの社長の方は爽やかだったなあ。ふと気になって、先ほど、動画を見直しました。僕…

モヤモヤの正体 + 情文化

今年の冬に新婚旅行で訪れたモーリシャス。 ホテルのレストランでサックスの生演奏があったのだけど、 妻がそのうちの一曲をとても気に入って、動画を撮っていた。僕もいい曲だと思うし、聞いたことがあるのだが、 誰の曲かが分からずモヤモヤしていた。 今…

First Love

久しぶりに、アリスキッチンにて遅めのランチ&仕事中。 今、宇多田ヒカルの First Love がかかっている。最初のピアノのイントロで分かった。 韓国でかかって、ちょっとびっくり。そして、とても嬉しい。 そういえば、アリスキッチンは結構日本の曲をかけて…

博論審査、学会、成績入力

一昨日、つまり金曜に博論審査があった。 僕は2013年に博論審査を受けたが、今回は僕が審査をする方。 初めての経験だった。僕の勤務する大学では、博論審査は二回行われる。 まず、一次審査でコメントを指摘し、 二次審査ではコメントがきちんと反映されて…

教育ラジオ番組を担当し始める

このブログでは書いていませんでしたが、 9月より日本語学習に関するラジオ番組を担当してます。 韓国人の先生と二人で番組を進行しています。一応、このブログは準匿名みたいな感じでやってたので、 番組名は書きませんが、日本でいうNHKラジオの英語講座み…