Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

モヤモヤの正体 + 情文化

今年の冬に新婚旅行で訪れたモーリシャス
ホテルのレストランでサックスの生演奏があったのだけど、
妻がそのうちの一曲をとても気に入って、動画を撮っていた。

僕もいい曲だと思うし、聞いたことがあるのだが、
誰の曲かが分からずモヤモヤしていた。
今年のクリスマスはプレゼントを渡さないことになっていたので、
代わりに、その曲をなんとか思い出して、
クリスマスの時にBGMでサプライズでかけてみようと思った。

しかし、いざ思い出そうとしても全く思い出せない。
サックス演奏なので歌詞も分からず、手がかりはメロディーだけ。
恐らく、僕の i-tune library の中にあるはずなのだが、
曲数が多すぎて一つずつチェックしてくのは不可能。

曲調からしビリー・ジョエルかなあと思って探すが、一向に見つからない。
その後も、色々と可能性を当たって検索をしたものの、一向に見つからない。

しかし、、、しかしだ。
曲名を検索しながら、なんとなく、原曲を思い出しそうに、、、
なるのだけれど、ならない。

でも、その後も、なんとなく、なんとなくなんだけれど、
思い出しそうになる、、、その一歩手前まで来る。

ふと、マイケル・ジャクソンが「フォー」と言っている姿が頭をよぎる。
マイケル・ジャクソン、、、?
確かに、バラード系ならあり得るけれど、、、
でも、さっきマイケルの曲はざっと確認したしなぁ。

別の可能性を模索しつつも、度々、「フォー」が頭をよぎる。
ここまで「フォー」を思い出すなら、もしかしたらマイケルかもしれない。
もう一度、マイケルのバラードっぽい曲を中心に聴いてみる。

久しぶりに懐かしい曲をいくつか聴き、やっぱいい曲だなあと思った。
懐かしさに浸ってたら、「あっ!!」と心の中で叫ぶ。
この曲だー!!!

ということで、ここ最近のモヤモヤの正体は、
マイケル・ジャクソンの Man in the Mirror でした :)

妻にはイブの夜にクリスマス・カードを渡し、
読んでもらってる時にMan in the Mirrorのサックス・バージョンをかける。
「どうやって探したの!?」と言われたけれど、
どうやって探したのだろ(苦笑)
なんとなく、「フォー」が頭をよぎったのです。

そして、今日はクリスマス。
ここ数年、クリスマスはソウルにある The Lobster Co.というレストランで
クリスマス・ディナーをするのが定番になっている。
今年で3回目なんですよ〜と店員さんと話していたら、
なんと飲み物代を無料にしてくれて、
僕たちが好きなドイツの洋菓子をお土産に頂いてしまいました!

これこそ、韓国の「情の文化」!!
僕が韓国で一番好きなのは、この「情」です。

お返しに、近くのお店でケーキを買い、栄養ドリンクも添えて、
お店に戻ってお渡ししました。
良い店員の方々でした〜 :)