Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年大晦日

昨晩、実家に戻り、今日は大晦日。 例年はもっと早く帰省するのだけれど、今年は年末ギリギリの帰省となった。今年は、悲しいことや大変なことが多くて、 正直、早く新しい年になって欲しかった。 しかし、思い返してみると、新しいチャレンジができた年でも…

日本に来てヱビス琥珀

夏に恵比寿のヱビスビール記念館に行ったのだけれど、 その時に飲んだ「琥珀」が美味しくて、ネットで注文してました〜。そして本日、日本に帰省しました :) 早速、家で琥珀!家に帰るたびにいつも母校(大学、大学院)から会報のようなものが 届いているの…

イギリスからの便り

帰宅してメールボックスを見たら、小さな封筒が一枚。 イギリスからのようだ。開けてみると、中にはポストカードが入っていて、 クリスマス休暇を祝うメッセージが書かれていた。 僕が所属していたオックスフォードの St. Catherine's カレッジより。去年、…

キラキラと働く

夏に帰省した時に、サラメシ「真夏の社長メシ スペシャル」 を見たのだけれど、とても面白かった。 社長さんが精力的にキラキラと働いている姿に好感を持ちました。 特に、NTTの社長の方は爽やかだったなあ。ふと気になって、先ほど、動画を見直しました。僕…

モヤモヤの正体 + 情文化

今年の冬に新婚旅行で訪れたモーリシャス。 ホテルのレストランでサックスの生演奏があったのだけど、 妻がそのうちの一曲をとても気に入って、動画を撮っていた。僕もいい曲だと思うし、聞いたことがあるのだが、 誰の曲かが分からずモヤモヤしていた。 今…

First Love

久しぶりに、アリスキッチンにて遅めのランチ&仕事中。 今、宇多田ヒカルの First Love がかかっている。最初のピアノのイントロで分かった。 韓国でかかって、ちょっとびっくり。そして、とても嬉しい。 そういえば、アリスキッチンは結構日本の曲をかけて…

博論審査、学会、成績入力

一昨日、つまり金曜に博論審査があった。 僕は2013年に博論審査を受けたが、今回は僕が審査をする方。 初めての経験だった。僕の勤務する大学では、博論審査は二回行われる。 まず、一次審査でコメントを指摘し、 二次審査ではコメントがきちんと反映されて…

教育ラジオ番組を担当し始める

このブログでは書いていませんでしたが、 9月より日本語学習に関するラジオ番組を担当してます。 韓国人の先生と二人で番組を進行しています。一応、このブログは準匿名みたいな感じでやってたので、 番組名は書きませんが、日本でいうNHKラジオの英語講座み…

セブ島旅行記

今月初旬に退院してから、まだ本調子ではない。 しかし、国際学会に出席するためにセブ島まで行ってきた。病み上がり、、、というかまだ本調子でないため、 ビーチに行くことはできず。。。 でも発表は無事に終わったので安心。 観光もちょこっとしたので、…

退院

先週の木曜夜から今週の水曜夜まで入院していました。 肺炎でした。。。今は自宅療養中です。 本当は今日は博論審査を頼まれていたのだけれど、 僕は欠席になり、後で個別に審査をすることになりました。初めて任された博論審査だけに、 できれば僕も会場に…

韓国でYEBIS

先日、コストコに行ったらヱビスビールが売っていた。 韓国にもアサヒやキリンはよく売っているのだが、 ヱビスが売っているのは初めて!!500mlの缶が8本入りで3000円ちょっと。 2秒だけ悩み、買うことにした。 日本だとちょっと高いけれど、韓国でヱビスが…

懐かしのJ-pop、今日は「爽やか」がテーマ

作業中、ふいにyoutubeで懐メロ特集をかけてみた。いや〜、懐かしい。 やっぱりJ-popっていいな。僕が小学生の頃、親戚のお兄ちゃんが持ってたCD。 当時は8cmのシングルCD、、、今はないのかな。『浪漫飛行』(米米クラブ) 『夏の日の1993』(Class) 『瞳そら…

英語とフランス語

僕は6年くらいイギリスに住んでいた割には、 自分の英語力は不十分だと常々感じていた。 今は英語圏に暮らしてないので、意識的に使わなければ忘れてしまう。そこで、今までは息抜きに日本のドラマを観ていたのだけど、 海外ドラマを見ることにしました。 Ne…

別れとこれから

もう先々週のことになるが、悲しい別れがあった。2017年8月19日、母方の祖母が亡くなった。 祖母とは離れて住んでいたが、日本に帰る度に会いに行っていた。 祖母はいつも優しく迎えてくれて、 30半ばになった僕にさえも、お小遣いをくれていた。お盆の時に…

Amritとの再会

昨日、浅草でAmritと再会した。 沖縄からの帰りで、羽田から浅草に直行。 ホッピー通りで軽く一杯 (と言わず4~5杯)。Amritはオックスフォード時代の友だちで、 同じ寮に2年間住み、フラットシェアも1年間した。 彼女は今はシンガポールで働いていて、旅行で…

沖縄旅行記

前回の日記では与論島について書いたけれども、続いて沖縄編!今回も与論島は沖縄経由で。 与論島に行く前に沖縄に一泊、与論島から帰ってきて二泊 :)与論島から帰ってきてからの二泊の間、 仕事しつつも、少し観光もしました。 写真とともに振り返っておき…

与論旅行記:『めがね』のロケ地巡りなど

先日まで、2泊3日で与論島に行ってきた。 旅行というよりも調査で行ってきたのだが、 ビーチや人々との交流も満喫してきた。今回は1年半ぶりくらいの来島。 与論の言語や文化や歴史について、 いつも情熱を持って、そして親切に語ってくださるKさんに、 今回…

天ぬき、シガー、六本木

昨日と今日は東京に行ってきた。一昨日までは研究やら調査などをしてましたが、 昨日と今日は完全に遊んできました。まず、昨日は午後7時にヤスとタッキーと待ち合わせ。 二人とも、幼稚園から高校まで一緒だった友人。「更科布屋本店」さんで夕食。 楽しみ…

フィールド調査:地元の言葉

一昨日と昨日、故郷の言葉 (いわゆる「方言」) に関する調査を行った。 今回は初回の調査なので、自己紹介とご挨拶を中心にさせていただいた。 詳細は書きませんが、僕の地元は、茨城県の南西の方です。一昨日は、市役所で話者の方を二人ご紹介いただいた。 …

筆記具:最近はFaber-Castellがお気に入り。

昔から筆記具に関心があったのですが、 最近、ようやく好きな筆記具が揃ってきた感があります。 せっかくなので、ペンケースの中身を紹介してみます!異なるブランドのものをあまり持ちたくなくて、Faber-Castellで統一。 でも、赤ボールペンは出てないのでC…

日本に帰省!

夏休みが始まって一ヶ月以上が過ぎましたが、本日、実家に来ました。 チェジュ航空の格安航空券で、成田の第3ターミナルで :) 妹夫婦も来てくれて、父が鮎を自家製の囲炉裏 (のようなもの) で 塩焼きにしてくれました。猫も狙っている。嬉しいことに、母と妹…

2017年前期が終了!

先週で2017年前期が終わりました!ただ、今週から夏学期で日本語会話を担当しています。 毎日2時間 (実質、1時間半ちょっと)、3週間かけて授業を行います。 夏学期を担当するのは初めてですが、良い学生さんに恵まれました。韓国は、最近、暑い日が続いてい…

結婚届

今月初旬、2017年6月2日に韓国で結婚届を出しました。日本では結婚式の前に結婚届を出すことが多いと思うけれど、 韓国では式の後に出す方が多いらしいです。 これで、法律的にも夫婦となりました。そして、先週の金曜、6月16日には日本大使館に行き、 日本…

明洞餃子

ソウルの明洞には話題のお店がいくつもあるけれど、 昔から有名なのが「明洞餃子」!金曜日に行ってきました :) かなり大衆化しているのかなあとか思って、 正直あまり期待はしていなかったけれど、 とても美味しかったです!!!蒸し餃子と、カルグクス (う…

Coldplay@ソウル

ブログ記事を検索して、次の記事を発見。体中が震えた。 ー Ash, そして Coldplay ー - Oxonian’s興奮していたからだろうけれど、結構、恥ずかしい文章を書いている(笑)上の記事を書いたのが、5年くらい前。 当時、僕はイギリスに住んでいて、 ロンドンで…

良い季節の始まり!

韓国のソウルは桜が咲いていますが、 僕が住んでいるところは寒くてまだです。でも、今日は暖かい! こんな時は、家ではなくてカフェで仕事 :) 来週からテスト期間なので、大学近くのカフェは学生さんが大勢。 でも、大学の正門前にあるカフェは割と空いてい…

ノリャンジン水産市場

ソウルにある「ノリャンジン水産市場」。 ずっと気になっていたので、行ってきました。 久しぶりに外で遊んだ気がします。目的は、、、カニ!!〆は白身魚のアラの鍋。辛かったです。カニ、美味しかった。 ただただ、無言で食べてました。日本に帰った時にも…

FF5 :)

前回の日記では「20年越しの読書」の話を書きました。 『神々の山嶺』は面白くてのめりこんでしまいました :)読み終えたことだし、仕事や研究に集中しようと思ってたのですが、、、 誘惑には勝てませんでした、、、Final Fantasy 5Apple Storeで発売されてい…

20年越しの読書

確か、20年くらい前のことだったと思う。 日曜の朝はアニメを見て、その後に「おそく起きた朝は...」を見ていた。 その番組の中で、磯野貴理子さんが、ある本を絶賛していたのだ。夢枕獏『神々の山嶺』一字一句は覚えていないけれど、 「一行読みだすと、も…

2017年 新学期

僕が勤める大学では、今日 (2/27) から新学期が始まった。 新学期の初日ということで少し緊張したけれど、 久しぶりに見た学生さんの顔に和みました :) 韓国の大学も、日本の大学と同じで、前期と後期の二学期制。 しかし、時期が微妙に異なります。 ざっく…