Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

英語とフランス語

僕は6年くらいイギリスに住んでいた割には、
自分の英語力は不十分だと常々感じていた。
今は英語圏に暮らしてないので、意識的に使わなければ忘れてしまう。

そこで、今までは息抜きに日本のドラマを観ていたのだけど、
海外ドラマを見ることにしました。
Netflixを再契約し、1日に1話くらいのペースで観てます。

そして、妻とも時々は英語で話すことにしました。
いつもは韓国語での会話が多かったので、
英語にするとすごく恥ずかしい。
しかし、もうそんな照れなど気にしてる場合ではないのだ。

もう一つ一念発起したこと。それはフランス語。
僕は学部時代はフランス文学科だったのに、フランス語はからっきし。
ある程度の実力をつけたくて、フランス語の勉強も再開した。

と言っても、仕事や研究に支障が出てはいけないので、
1日の勉強時間は30分から長くても1時間以内。
久々に勉強したから、基本的な文法事項や単語もあやふや。
毎日、「あ〜、そうだった!」と思い出すことしばしば。

英語もフランス語も、三日坊主にならないように気をつけなくては。
ちなみに、今日で三日経ちました。
これからも頑張ろうと思う。

ところで、最近、すごくフランスに住みたいと思ってます。
なぜか分からないけれど、無性にそんな気になってます。