Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島7日目+シンガポール

明日は東京に行く予定になっている。青学で研究発表をさせてもらうのだ。これからハンドアウトを印刷せねば。さて、バリ島記最終日です。 11月13日バリをいよいよ去る日になった。お昼からのフライト。またシンガポール航空にお世話になる。日本からの便には…

バリ島5・6日目

今夜は焼き肉を食べてきました。幸せです。。。さて、バリ島日記を綴りたいと思います。 11月11日 学会が終わり、バリ島に滞在できるのは残り2日!当初はこの2日間で研究を進めようと思っていた。しかし、バリ島をあまり観光していなことに気づき、思いは…

バリ島2日目

11月8日いよいよ学会が始まった!!会場はバリの高級リゾートホテルの大会議室。すぐ目の前には海。。。こんなところで本当に学会できるのですか(笑)??レジストレーションを済ませて大会議室に到着。僕がいつも行く学会は大学が会場なので、ホテルでの学…

バリ島3・4日目

最近書いていた論文が完成し、学会に応募した。リミットが12ページの短い論文なので、色々と削りながらなんとか12ページ内で完成させた。一行の余裕も無い(笑)論文が無事に終わり、今日から新しい研究書を読み始めた。とりあえず今日のノルマ60ページを読…

バリ島1日目

先日のバリ島の日記を書いていなかった。今日から数日間に渡って掲載したい。11月6日 夜の便で成田を発つ。シンガポール経由でバリに向かう。飛行機の中は、修学旅行に行く高校生が大勢。とてもワイワイしていた。 11月7日 お昼頃にバリに到着!快適な空の旅…

結婚式

友人の結婚式と披露宴に行ってきました。幸せそうだったなあ。高校時代に仲の良かった友人たちが集まって、プチ同窓会のようでした。少し飲み過ぎてしまった。結婚おめでとう!

旅行より戻る

那須への一泊の家族旅行から戻ってきた。昨晩の夕食、とても美味しかったです。久しぶりの露天風呂にも癒された。夕方に入り、夜中にも入った。夜中の時には人がいなくて貸し切り状態でした。日本って素晴らしい。運転をしてくれたお父さん、ありがとう。

旅館に到着

那須にある自在荘という宿。露天風呂に行く前に、さっそく一杯やっています :) 今朝、無事に論文を提出したので、今夜は大いに呑めそうです。写真は窓からの風景。

ようやく一段落、、、

今日は論文の仕上げをしていた。最終稿が完成して投稿。原稿がネット上でPDFに変換されるのだが、変換に伴って論文の体裁がずれてしまった。修正して、アップして、修正して、アップして、、、論文の内容はほぼ変わらないのに、この修正だけで5時間くらいは…

ラーメン二郎 三田本店

先日、東京にいた時に、ついに、ついに行ってきました!ラーメン二郎 三田本店!! 慶應の三田キャンパスの前にある有名なラーメン屋さん。お昼時にはいつも行列ができてる。慶應に在籍している頃から行こう、行こうと思いつつ、結局行けていなかった。なか…

ゴディバ

先日、慶應時代の先輩よりゴディバを頂きました。ゴディバ、、、久しぶりだな〜。一時、日本ですごく大人気でしたよね。ディナーの後に美味しく頂きました。ありがとうございます、先輩 :)

東京での三日間

11月15日 14日にバリ島より帰国し、翌日の午前10時過ぎには田町にいた。二時限目より、大学院教育学専攻の講義で話をさせてもらった。トピックはイギリスの高等教育について。日本の大学システムとイギリスの大学システムを比べ、さらにイギリスの大学システ…

無事に帰宅(二回目!)

先ほど無事に帰宅しました。11月14日にバリ島から帰国後、翌日の午前中には慶應で話をしていました。それからずっと東京にいて、ついさっきようやく自宅に戻ってきました。東京にいる3日間、様々な素晴らしいことがありました。明日以降に、バリ島のことも…

無事に帰宅

シンガポールを経由して、本日、無事に日本の自宅に戻ってきた。明日は慶應大学で話をさせてもらうことになっている。今日の夕方にはハンドアウトを作り終え、プリントアウトをお願いしておいた。そして夕方には歯医者に行き、今回の治療は終了!これから、…

バリ島より

11月7日、シンガポール経由で無事にバリ島に到着。シンガポール航空は、やはり快適な旅を提供してくれた。シンガポールスリングを一杯だけ飲み、後は勉強と睡眠で半日以上のフライトはあっという間だった。ホテルでネットが使えるのだけれども、あまり高速で…

荷造り完了

昨日は、バリ島行きのための荷造りと、論文執筆で一日が過ぎた。今日の夜のフライトでバリ島へと旅立つ。今回はシンガポール航空なので搭乗が楽しみ。僕が今までに利用した航空会社の中で一番ラグジュアリーで快適なフライト提供してくれたのがシンガポール…

日本の朝食

昨晩も時差ぼけによる睡魔に勝てず、ブログ更新できず。11月4日 日本滞在二日目。前日のカニ鍋の残りを利用して、母がカニ汁を作ってくれた。美味しんぼ風に言うならば、カニの出汁と味噌が絶妙なハーモニーを奏でておりました。朝から幸せです。その後、今…

無事に帰国しました。

昨日、無事に帰国しました。昨晩は時差ぼけのためにブログを更新せずに眠りに落ちました。少し振り返って書いてみようと思います。11月2日:午前7時頃(イギリス時間) ヒースロー空港第一ターミナルに到着。荷物を預け、まずは朝食。あまりピンと来るレスト…

日本へ旅立つ

後2時間後、空港へと向かう。ヒースロー空港から日本へと旅立つのだ。日本に帰るまでに立てておいたノルマは、ほぼ達成できた。一つだけ読み切れなかった論文があるが、とても難しい内容だったので、イギリスに戻って来てからまたじっくりと格闘したい。そ…

ハロウィーン

夕方から論文を推敲中。日にちが変わる前に終わらせようと思っていたのだが、結局深夜2時になってしまった。ということで日にちが変わってしまったが、今日はハロウィーンだった。街中では、様々なコスチュームを来た人が通りを闊歩していた。いくつかのカ…