Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

バリ島3・4日目

最近書いていた論文が完成し、学会に応募した。リミットが12ページの短い論文なので、色々と削りながらなんとか12ページ内で完成させた。一行の余裕も無い(笑)

論文が無事に終わり、今日から新しい研究書を読み始めた。とりあえず今日のノルマ60ページを読み終えた。ふー。

眠いけれど、バリ島3・4日目の記事を書いてから寝たいと思う。


11月9日

学会二日目。この日も口答発表を聴いたりポスター発表などを観たりして夕方になる。夕方、またしてもホテルの前のビーチに出る。相変わらず夕暮れ時だ。

夕焼けを見た後はバリ島で一番人気のスキンケアグッズを売っているというお店を目指してさまよう。遠かった〜。でも、色々とお土産が買えて、来た甲斐があった。丁寧に商品を説明してくれた店員さんと写真を一枚。

ちなみに僕が来ているシャツは現地で購入したもの。これを着ていると、よく現地人に間違われた。いや、着ていなくても間違われた。「日本から来た」と言うと10人中9人は驚いていたしな。

このお店ではマッサージもやっているらしい。ということで30分コースを頼んだ。店員さんと仲良くなり、地元プライスでやってもらった。金額は覚えてないけれど相当安くして頂きました。


11月10日
学会最終日。この日はいよいよ僕の発表の日!

朝一での発表なので、寝坊しないようにホテルの方に目覚ましコールをお願いしておいた。時間に余裕を持って会場へ。

今回はスクリプト無しで話した。少し早口になってしまったが、だいたい主張したいことは主張できたので良かった。ディスカッションの時にも、色々と質問をもらえて有益だった。(写真撮り忘れたー!)

発表の後はランチタイム。発表の時にお知り合いになった先生方とお昼をご一緒させて頂く。午後も発表を聞き、学会は無事に終了。この日の夜は、学会が企画する小旅行。観光名所を訪れたり伝統的なケチャダンスを鑑賞する。

夜は、これまた学会が企画したディナー。海沿いの野外レストランにて。色々な方とお知り合いになれて良かった。バンドの生演奏もあり、最後の頃には皆ステージに上がって踊り出していた。大先生方のそばで僕も踊り、とても愉快な夜となりました。

こうして、3日間に渡る学会は無事に終わったのでした。様々な分野の面白い発表を聴けたし、会場も綺麗で快適で言うことなし。おまけにバリ島という絶好のロケーションで、最初はこんなところで研究できるのかな〜と思ったけれど、最高の会場でした。

来年は台湾で開催されるとのことなので、もし応募できるネタがあったらぜひ応募してみたいな。素晴らしい3日間をありがとうございました。