Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

学会が無事に終わる

昨日、無事に学会発表が終わった。日本語で発表したのだが、よく考えたら公的な場で日本語で発表するのは二回目の気がする。初めての学会発表は2006年(修士二年目)の時だった。その時は日本語で発表したのだが、その後はずっと英語でしか発表をしてこなかったのだ。振り返ってみてびっくり。

発表では予想以上に多くのコメントを頂いたし、懇親会では他の大学の先生とお知り合いになれたので良かった。有意義な一日でした :)

さて、今日は日曜日。いつものカフェにて。韓国語の勉強が終わったので、これから論文を一本読む予定。50ページ以上もある長い論文なので今日中には読み終わらないかもしれないな。

夜は明日の授業の確認をして、できるだけ早く寝たいと思う。