Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

ここ数日は、タブ氏とフラットの大掃除をしている。なぜこの時期に大掃除かというと、今週末にユリカが引っ越してくるので、それまでにフラットを綺麗にしておこうということになったのだ。大分片付いてきた。明日の夜には終わるだろう。綺麗になっていくの…

『コクリコ坂から』in London

また BFI に行ってきちゃいました。今宵は『コクリコ坂から』!この映画の世界観、本当に好きです。そして音楽も素晴らしい。時には物悲しく、時にはポップなメロディーに併せて、1960年代の情緒溢れる横浜の港町で物語はゆっくりと進んでいく。カルチェラタ…

ホームパーティー

今月の20日から、僕らのフラットには MYK-chan が短期(一週間程)で住んでいる。昨晩(23日)はフライデーナイトということもあり、家で皆で食事をした。途中、酔っぱらった ERK-chan も来る。料理は MYK-chan が作ってくれたのだけれど、本当に上手だった…

『ハウルの動く城』in London

また BFI でジブリ作品を観てきました。今日は『ハウルの動く城』!数日前にネットをチェックしたら空席が出来ていたので、急遽チケットを購入したのであります。『ハウルの動く城』はジブリ作品の中では特に好きな作品というわけではないのだけれど、それで…

試験の採点

今日は僕が担当している講義最後の試験。早速、添削している。できれば、明日の昼過ぎまでには採点を終えたい。今日は徹夜な予感がする。もう少ししたら、オフライセンスでレッドブルでも買ってこようかなと思案しています。ところで、フラットメイトのタブ…

『千と千尋の神隠し』in London

先ほどの日記でも書きましたが、、、本日『千と千尋の神隠し』を観て参りました。観ている間、3回も泣いてしまった。本当に良かった。。。行って良かった。。。『千と千尋の神隠し』のモデルの一つとされているのは松山の道後温泉。2008年の冬に学会で松山に…

日曜日はサンデーロースト

本日は日曜日。快晴です。タブさんとロンドンブリッジ近くのパブに行って、サンデーローストを頂きました。今まで色々なパブでサンデーローストを食べてきたけれど、ここが一番好きです。しかもジンジャーエールも置いてあるのが嬉しい。今はフラットに帰っ…

今晩は『千と千尋の神隠し』in London!

そろそろフラットを出て、サウスバンクにある BFI (British Film Institute) へ向かう。今夜は『千と千尋の神隠し』が上映されるのだ〜 :)先週は BFI で『耳をすませば』を観たばかり。『耳をすませば』in London - Oxonian’sもうとにかく嬉しいです☆

『ロングバケーション』ロケ地巡り in London

月9ドラマ『ロングバケーション』最終回のラストは、ボストンにある教会に向けて、瀬名(木村拓哉)と南(山口智子)が颯爽と走るシーン!のはずが、、、実は撮影はロンドンで行われたそうです。ということで本日、みんなでロンバケごっこをしてきました。僕…

博論の最終版を提出

2014年5月13日 もう数日前のことだが、この日は僕にとってとても大切な日だった。午前9時半頃にパディントン駅に到着。10時前の列車でオックスフォードに向かう。オックスフォードに近づくにつれ、風景がのどかになっていく。11時頃にオックスフォードに到着…

『耳をすませば』in London

今月、ロンドンの BFI では、ジブリ映画がたくさん上映されている。先週の金曜日、けいこちゃんときょうこちゃんの3人で『耳をすませば』を観てきた。英語タイトルは、"Whisper of the Heart" だ。この映画、出だしから好きなんです。主題歌の "Take me home…

シェイクスピア

今宵は、タケのお誘いで、シェイクスピア "Titus Andronicus" を鑑賞してきた。友人の Mariko-san も一緒だった。お芝居を観るのは久しぶりだったので楽しかったが、内容がとても残忍でした。。。会場はグローブ座、テムズ川沿いに建っている。テートモダン…

10分前

『耳をすませば』上映10分前、、、楽しみ過ぎる。ビールかシャンパンを買いに行きたいな。

もうすぐ搭乗@ボストン!

ワインバーで作業中。隣の淑女がトリュフのパスタを食べていて、最高に美味しそう。一瞬頼もうかと迷ったけれど、十分贅沢をしているのでやめておきました。もうすぐ搭乗だ。今晩も頼むぜ、ヴァージン!

ボストン6日目:バークリー音楽院 + 念願のロブスター!

いよいよボストン滞在も最終日!お昼頃にホテルをチェックアウトして、最寄り駅から Green Line に乗る。見覚えのある人が乗っているなあと思ったら、昨日一緒に食事した S-san だった。S-san は MIT で大学院生をしていて、今は4年生。僕と専門分野が多少似…

ボストン5日目:"Good Will Hunting" のパブ

お昼前に起床し、シャワーを浴びて Pleasant Street にある Blue State Coffee へ行く。昨晩、MITで院生をしている S-san に教えてもらったカフェだ。コーヒーを飲みながら、博論の最終チェックを行う。もう「最終チェック」を何回もしているが、これでよう…

ボストン4日目:学会終了

本日も Stata Center で学会。先日とは違う場所から写真撮影。MIT では悪戯をする学生がいるらしく、以前、キャンパスの建物の上にパトカーが乗せられていたことがあったそうだ。そして、今日、Stata Center の中でパトカーを発見した。ネットで調べたら、ま…

ボストン3日目:発表終了!

朝はホテルで少しだらだらして遅めの出発。バス停にバスがなかなか来ないので、思い切ってMITまで歩くことにした。天気も良かったし、散歩がてらにチャールズ川沿いを歩くことにした。ここって、絶好のジョギングコースだな。桜も咲いていた。綺麗な景色で気…

ボストン1-2日目:MITとハーバード大学

5月1日:ボストン1日目夜の9時ちょっと前くらいにボストンの空港に到着。バスと地下鉄を乗り継ぎ、11時前くらいにホテル(と言って良いのだろうか)に到着。シャワーを浴び、メールなどをチェックして、1時過ぎに就寝。5月2日:ボストン2日目いよいよ学会が…

ヒースロー空港

今朝、8時半に起きる。タブさんも起きて来たので、一緒に駅まで歩く。朝までパッキングをしていたH-shiとI-chanは部屋で寝ていた。心の中で「行ってきます。また、日本かどこかで再会しましょう。」と呟いて、フラットを出た。大学最寄り駅である Euston に…

ここ数日のこと

数日間ブログを更新していなかった。いろいろありました〜。まず、仲良くなった Y-chan が日本に帰ってしまったこと。一緒に楽しい時間を沢山過ごしたので名残惜しいけれど、日本での更なる活躍をきたいします。また、今週から韓国語のレッスンに通い始めた…