Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ボストン6日目:バークリー音楽院 + 念願のロブスター!

いよいよボストン滞在も最終日!お昼頃にホテルをチェックアウトして、最寄り駅から Green Line に乗る。見覚えのある人が乗っているなあと思ったら、昨日一緒に食事した S-san だった。S-san は MIT で大学院生をしていて、今は4年生。僕と専門分野が多少似ている。

S-san と話しながら Hynes Convention Center で一緒に降りる。彼女は MIT 行きのバスに乗り、僕はとある場所へ。

僕が訪れた場所は、、、バークリー音楽院!そう、僕が中学生の頃に卒業後は高校ではなくてバークリー音楽院に行きたいと行って家族を心配させた、あのバークリー音楽院!この中二病に関する詳しいエピソードは、こちらの日記を参照(笑)

B'z を聴き、中二病だった自分を思い出す - Oxonian’s

バークリー音楽院の前で、ある女性が座っていた。メインの建物はどれかと尋ねたら、とても丁寧に教えてくれた。案内してあげようか?と言われたのだけれど、恐縮してしまい、大丈夫ですと答えてしまった。せめて名前くらい聞いておけばよかった!アクセントから、恐らくスペイン出身ではないかと思う。彼女の未来に good luck!!

バークリー音楽院を訪れた理由は「中二病」だけではないのです。僕が大好きなピアニスト Hiromi Uehara が卒業した大学なのです!ロンドンで Hiromi のライブに行ったのは、もう一ヶ月も前なのだなあ。詳しくはこちら〜。

Hiromi (上原ひろみ) - Oxonian’s

バークリー音楽院を見た後は、MITの前にあるシフードレストラン Legal Seafood でランチ!念願のロブスター!!

まあ、お財布と相談して、ロブスター・スープにしておきました :) いつか、ロブスターを丸ごと食べられるようになりたい!

さてさて、このブログを書いているのはローガン空港。そう、ボストンとも本日でお別れなのです。学問的にも、観光の面でもとても有意義な滞在でした。特に、MIT では Noam Chomsky 教授を初めて生で見て感動すら覚えました。ガラス越しに見えただけだったけれど。

大分早く空港に着いてしまったので、仕事をしながらフライトを待とうと思います。現地時間で、明日(7日)の午前中にロンドンに到着予定です。

Oxonian's 〜ボストン編〜 をお読み下さり、どうもありがとうございました :)