Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

JALのお姉さんと電話をして恥をかく、そして明日は韓国へ

10日間の日本滞在もあっと言う間に終わり、明日の便で韓国へと戻る。

明日、韓国に戻るのだが、実は今週の金曜の便でまた日本に来ます。沖縄で用事があるのです。

沖縄では国内線に乗り換えるのだけれど、僕の e-ticket のローマ字表記がパスポートと違っていたので急いでJALの相談窓口へと電話。

「17日に沖縄からフライトを予約しているのですが、e-ticketを見たら、僕の名前のローマ字表記がパスポートと違っているんですよ。なので、これで搭乗拒否をされないかと心配なんですが、、、、ん、、、?? あ! すみません、よく考えたら国内線だからパスポートはそもそも必要ないですよね! 変な質問してしまいすみません!!!」

という一人ツッコミをした後で、JALのお姉さんはとても優しく「いえいえ、こちらの表記のせいでご心配をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした」と謝られた。ふー。。。

ところで、今回の日本滞在は短かったために、東京には一度しか行けませんでした。先週の金曜です。お会いしたい人が何人もいたのだけれど、ほとんど会えずじまい。でも、金曜の夜には元学生さんとお会いできました。僕が韓国で授業をし始めた時の日記に書きましたが、「先生、ファイティン!」と言ってくれた学生さんです。

今日はとてもハッピー - Oxonian’s

再会が嬉しくて、調子に乗って高層階にある高級バーに行ってしまった :)

日本で就職して頑張っている学生さんに再会できて嬉しかった。そしてとても楽しかったー!

今回の日本滞在中も仕事をすることが多く、友人と遊んだのは、その東京での一日と、地元でのもう一日だけでした。地元では、幼稚園の時から知っている友達、かつ元バンド仲間のW君と再会。蕎麦屋でお酒を飲み、その後は焼き鳥屋に移動してさらに飲みました。

他にもイベントはありました。妹夫婦も交えて久々の外食。父が気に入っているという寿司ダイニングで豪勢なランチを頂きました。

そして再会のイベントがもう一つ。僕は4歳から17歳までピアノを習っていたのですが、その時の恩師に15年振りに再会したのです。詳しくは別の日記で書きたいと思います。先生とは地元のファミレスで再会したのですが、その時に久々にカキ氷を食べました。

さてと、とりあえず今からお風呂に入ってこようと思う。余力があれば、寝る前に論文執筆を頑張りたい。明日は韓国だ!台風が心配だけれども。。。