Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

All my treasures!!

ふと織田裕二さんの "All my treasures" を聴いてみた。 結論から言うと、ハマってしまった!!正直、この曲をきちんと聴いたことはありませんでした。 山本高広さんがモノマネしている時に口ずさんでいたのを聴いただけで、、、でも聴いてみたら、メロディ…

滝も凍る

今日は午前中から僕が所属する学科の先生方とミーティング。お昼は韓食堂にて。 お店の庭にある滝が凍っていました。昨日の夜はマイナス20度くらいまで下がったらしいですが、 今日は大分ましです。

なんだ、ー16度か。

今日はソウルに行ってきたのだが、かなりの寒さ。 どうやらー16度だそうです。暖かいお風呂に入ろう。

ゴッホの映像展 in Seoul

土曜日はゴッホに関するエキシビションに行ってきました。 本当に良かったです。 絵画展ではなく、絵画をフィーチャーした映像作品展!旧ソウル駅舎にて。 音楽にあわせて、ゆっくりと映像が変わっていく。 本当に良かった... :)素晴らしい時間をありがとう…

韓国のいつものカフェで

今日から本格的に仕事再開!今は大学が冬休み中なので、学生さんはほとんどいない。 こんな時は学食のメニューは寂しい感じになるのです。 しかし、今日のお昼は良かった。カツカレーだー!午後にはいつも行くカフェでカフェラテを飲みながら作業。 ここ、い…

韓国に帰国

韓国に戻ってきました。 ここ数日の日本も寒かったけど、それよりも寒い(苦笑)今日は暖かいお風呂に入って寝ようと思います。 おやすみなさい!!

恒例の焼きそば

さて、二週間の日本滞在もあっという間に過ぎてしまった。いよいよ明日、韓国に戻ることになる。今日は午前中に雪が降ったらしい。しかし僕は寝てたので気付きませんでした。お昼は久しぶりに地元の名物焼きそばを食べて、その後はドラッグストアなどでこれ…

パリから初輸入 :)

昨年の秋にパリで飲んで、本当に美味しいと感じたビール。 Kronenbourg 1664 Blanc ただのKronenbourgじゃなくて、白ビールです。フランス滞在記3 - Oxonian’sほのかにフルーティーですっきりとした味わい。まさか日本で飲めるとは思っていなかったです。僕…

2016年、初釜

僕は大学時代に茶道部に入っていました。茶道部では、新年最初のお茶会「初釜」が毎年開催されます。過去10年近く、僕は初釜の時期には海外にいることがほとんどで、ずっと出席できていませんでした。しかし、今年は日本にいるので、本日、初釜に行ってまい…

茶道部の同窓会:渋谷「汁べゑ」にて

昨日から一泊で東京に行ってきました。 10年近くぶりに、茶道部の友人たちで集合 :)場所は、僕がリクエストした「汁べゑ」です。 学生時代に何回か行ったことがある、 超・隠れ家的なお店です。なぜ「超・隠れ家的」というと、 たどり着くのが初めてでは難し…

断捨離、そして今夜はルパン三世

ここ数日、部屋の大掃除をしています。本来であれば、年末にやるべきだとは思うのですが(苦笑)日本の学生時代の想い出の品を整理していたのですが、僕は自分が思ってた以上に「リア充」な生活をしていたようです。手紙やイベントのチケット、、、そんなも…

青学にて:駅伝優勝、そして『あすなろ白書』

昨日は青学に行ってきました。久しぶりに学食で油そばを食べたけど、美味しかった :)そして、、、箱根駅伝完全優勝、おめでとうございます!話はいきなり変わるのですが、青学って『あすなろ白書』のロケ地の一つだったんですよね。確か、使われていたのは91…

明けまして、おめでとうございます。

2016年の幕開け、今年も張り切っていきましょう!今日は妹夫婦が家に来てくれて、みんなでお節を頂きました。 昼間から、少し酔ってしまった :)本年も、どうぞよろしくお願いします!