Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

トルコ7日目

トルコ最終日。ということで食べ納め!ガラダ橋のたもとには川沿いに屋台が多く並んでおり、色々な料理を食べることができる。サバサンド、、、意外と美味しかった!このブログでよくコメントを下さるTさんがお薦めのデザートも :) 橋沿いには魚市場もあり、…

大晦日

イギリスではあと6時間程で2012年が幕を下ろし、新年が始まろうとしている。日本ではもう既に2013年だ。今年は研究面でもプライベートでも充実した一年となったと思う。研究面での大きな出来事は、博士論文を提出するための審査を無事に終えたことだ。来年中…

トルコ6日目

僕の友人であるタクが、このような記事を書いてくれた。2012-12-28タクのおばあさまと僕は、俳句を詠み交わしながら文通をしている。今回、僕がタクのブログへの書き込みを通じて俳句(季語無し)をお送りしたところ、おばあさまが丁寧なメッセージを自筆で…

トルコ5日目

僕は高い所から急降下するのが苦手だ。ディズニーランドで言えば、ビッグサンダーマウンテンとスペースマウンテンは平気だが、スプラッシュマウンテンだけはどうしても苦手だ。そんな僕が思い切った決断をした。パムッカレの上空をパラグライダーで舞ったの…

トルコ4日目

うー、昨晩も日記をスキップしてしまった。連日の睡眠不足により9時前には寝てしまっていたのだ。ということで、昨日(12月28日)のこと。前日の夜に深夜バスに乗り、10時間かけてデニズリ(Denizli)へ。そこからミニバスに乗り換えて数十分、ようやく目的…

トルコ3日目:後半

この記事は前日、つまり12月26日の「トルコ3日目:前半」の続きです。トルコ3日目:前半 - Oxonian’s昨晩アップしたかったのだけれど、時間が無くて今日に持ち越しというわけです。12月26日、気球に乗った後はホテルに戻り、ツアーに参加。カッパドキアで…

トルコ2日目

ホテルで朝食を食べた後は、インスタンブールのスルタンアフメット地区を観光した。午前中は地下宮殿 Yerebatan Sarnici へ。地下に広がる大貯水池。ビザンツからオスマン朝時代にかけて、近隣地域の水瓶として機能していたらしい。4世紀から6世紀頃の間に造…

トルコ3日目:前半

気球に乗り、カッパドキアの大地を見て来た。今はホテルに戻り、ロビーでこのブログを書いている。今日の朝の出来事を振り返ってみたい。5時50分にホテルに迎えが来る。皆でバイキング形式の朝食を取り、いよいよ気球に乗る。もう、、、圧巻の一言に尽きる。…

Love Actually

"Love Actually"クリスマス・シーズンには必ず観る映画だ。日本から持ってきた山崎ウィスキー、タクから誕生日プレゼントに頂いたロックグラス、ゆうちゃんからベルギーのお土産として頂いたチョコレートがコーティングされたオレンジを用意。至福の一時。映…

トルコ1日目

クリスマス・イブ、、、突然ですが僕はトルコに来ています。今日から休暇で年末旅行!夕方にイスタンブールに着き、先ほどホテルの近くにあるレストランで夕食をとってきました。ナスの煮込みとか、バターで味付けされたライスとか、、、美味しかったな。地…

ツリー! カード!

僕宛への郵便物は全てカレッジに届くことになっている。年内に郵便物を整理しようと思い、久しぶりにカレッジに行った。カレッジのロッジ(所謂、レセプション)には、クリスマスツリーが飾られている。しかし、カレッジ自体はひっそりとしていて、灯りもあ…

9時!?

今、時計を観て愕然とした。午前9時。。。しかしまだ眠れない。今夜は、とある先生が出版する予定の本の原稿を校閲させてもらっている。今読んでいる章は、語用論 (pragmatics) という分野に関するもので、その中でも哲学や認知科学に関連した領域を扱って…

残念なこと、嬉しいこと

昨晩はテンションが上がってしまい、朝の7時だか8時だかそれくらいまで勉強してしまった。しかしその結果、起床したのは夕方の4時過ぎ。残念感が漂った。しかしパソコンを観ると、そのような残念感も吹き飛んだ。4〜5年前の話になるが、当時僕はロンド…

修了式@LSE

今週の火曜日はLSEにいた。ゆうちゃんが、彼女の大学院修了式に招待してくれたのだった。ゆうちゃんは日本から持って来ていた袴を身に纏った。LSE(London School of Economics and Political Science)は、ロンドン大学連合を構成する中心的な大学の一つで…

クリスマス・パーティー、そして別れの日

ここ数日は幾つかイベントがあったのだが、ブログを更新せずに数日が過ぎてしまった。今日はまず12月15日のことを書いてみようと思う。この日は家で勉強しており、特に予定は無かったので、きっと一日中部屋に籠ることになるだろうと思っていた。それが、お…

街はクリスマス一色

夕方に買い出しのために街に出た。久しぶりにオックスフォードの街を歩く。オックスフォードで一番にぎやかな通りはコーンマーケット・ストリート。と言っても、夜なので人数は少ない。クリスマスの装飾で彩られている。テスコで水やら洗剤などを購入してす…

「ぐったり」からの「ホットケーキ失敗」からの「勉強頑張る」

午前中はシャワーを浴びたり、ぐったりしていた。午後は眠くは無かったのだがベッドで横になる。3時頃にふとホットケーキを作るが、フライ返しが無くてなんとも無惨な姿に。その後も勉強する気力がおきず、ぼーっとしたり動画を観たりしてしまった。何の動…

クリスマス・ディナー

久しぶりにロンドンに行ってきた。Warren Street の近くにあるイタリアン・レストラン “Sardo” にてクリスマス・ディナー。タケが主催してくれた。タケ、コミさん、つつみん、ゆうちゃん、そして僕の5人が参加。シャンパンで乾杯をした後、各自スターターと…

TESCO の袋が変わっていた。

金曜の夜にイギリスに戻って来てから、ぐったりとしてしまった。日曜の夕方まで結構寝たので元気になった。久しぶりにテスコ (TESCO) に買い物に行ったら、買い物袋のデザインが変わっていた。透明だ。。。もう、あの白い袋は無くなってしまったのだろうか。…

Cup Noodle ごはん

ずっと気になっていた、Cup Noodle ごはん。日本から一つ持って来たので、今晩の夕食として食べてみた。なかなか美味しかった。ただ、これだけではお腹が空いてしまいそう。もう少し後で何か作ることになりそうだ。ところで、今日は久しぶりに研究室に行った…

ウィーンに到着!

12月7日のお昼ころに成田を出発し、今、無事にウィーンに到着。時差のお陰でまだ7日。午後5時くらいだ。飛行機の窓からの風景。綺麗だけれど、どの辺りなのか全く検討がつかない(笑)今は乗り継ぎ便のゲートにいる。お、ロンドン行きの便が搭乗を開始したよ…

帰国前夜

帰国前夜はすき焼き!美味!!いよいよ明日、イギリスに戻る。帰国前に読みたいと思っていた論文も読み終わり、今夜は日本酒を楽しむことができた。次に日記を更新するのはオックスフォードからになるだろう。寒いんだろうなー、、、!!

スカイツリー

先日に東京へ行った際に撮った一枚。浅草から見たスカイツリー。綺麗だけれど、僕としては東京タワーに情緒を感じてしまう。さて、今日で日本滞在中にすべき仕事を終えることができた。バリ島での学会、慶應と青学での発表、学会への投稿、、、等。ただ、読…

師走

いよいよ12月になった。寒さが増してきた感のある日本。しかしイギリスはもっと寒いのだろうな。ヒートテックに活躍してもらわなければ。最後に日記を書いてから1週間近く経ってしまった。その間には東京に数日間滞在しており、なかなか日記を書く環境と…

バリ島7日目+シンガポール

明日は東京に行く予定になっている。青学で研究発表をさせてもらうのだ。これからハンドアウトを印刷せねば。さて、バリ島記最終日です。 11月13日バリをいよいよ去る日になった。お昼からのフライト。またシンガポール航空にお世話になる。日本からの便には…

バリ島5・6日目

今夜は焼き肉を食べてきました。幸せです。。。さて、バリ島日記を綴りたいと思います。 11月11日 学会が終わり、バリ島に滞在できるのは残り2日!当初はこの2日間で研究を進めようと思っていた。しかし、バリ島をあまり観光していなことに気づき、思いは…

バリ島2日目

11月8日いよいよ学会が始まった!!会場はバリの高級リゾートホテルの大会議室。すぐ目の前には海。。。こんなところで本当に学会できるのですか(笑)??レジストレーションを済ませて大会議室に到着。僕がいつも行く学会は大学が会場なので、ホテルでの学…

バリ島3・4日目

最近書いていた論文が完成し、学会に応募した。リミットが12ページの短い論文なので、色々と削りながらなんとか12ページ内で完成させた。一行の余裕も無い(笑)論文が無事に終わり、今日から新しい研究書を読み始めた。とりあえず今日のノルマ60ページを読…

バリ島1日目

先日のバリ島の日記を書いていなかった。今日から数日間に渡って掲載したい。11月6日 夜の便で成田を発つ。シンガポール経由でバリに向かう。飛行機の中は、修学旅行に行く高校生が大勢。とてもワイワイしていた。 11月7日 お昼頃にバリに到着!快適な空の旅…

結婚式

友人の結婚式と披露宴に行ってきました。幸せそうだったなあ。高校時代に仲の良かった友人たちが集まって、プチ同窓会のようでした。少し飲み過ぎてしまった。結婚おめでとう!