Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

残念なこと、嬉しいこと

昨晩はテンションが上がってしまい、朝の7時だか8時だかそれくらいまで勉強してしまった。しかしその結果、起床したのは夕方の4時過ぎ。残念感が漂った。

しかしパソコンを観ると、そのような残念感も吹き飛んだ。4〜5年前の話になるが、当時僕はロンドンの学生寮に住んでおり、そこにはピアノが置いてある部屋があった。ある日、いつものようにピアノを弾きに行ったら、先に中国人の女の子がピアノを弾いていた。彼女と意気投合し、ピアノのことや大学のことなど色々なことを話した。その後あまり会うことは無かったが、彼女がロンドンを離れる時に、彼女が好きな曲の譜面をプレゼントしてくれた。彼女とは何年も連絡を取ってなかったが、今朝、彼女からメッセージが届いていたのだ。まだ僕のことを覚えてくれていたんだなあと思い、嬉しくなった。

その後、図書館に行こうと部屋を出ると部屋の前に封筒が置いてあるのに気気づいた。中を開けてみると、隣人の Anh がクリスマスカードを書いてくれていたのだった。

今日は夕方に起きたので、今夜も朝まで寝れなそうだ。明日起きたときに残念感が漂わないようにしたい。