Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

夕方から『絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!』を観ながら、家族で晩餐。きんぴらごぼうなどのおつまみと一緒にビールを飲む。蟹鍋を食べる。そして、〆のけんちん蕎麦。美味しかった〜。満腹です。あと3時間もしないで2014年も幕を閉じるのですね。毎年恒…

地元の忘年会

僕の幼稚園からの友人であるWと地元の居酒屋で飲んだ。WがK君とY君も呼んでくれて、思いがけずプチ同窓会となった。Wとは夏以来の再会だが、K君とY君とはそれぞれ15年以上振りの再会となる。とりあえず、懐かしかった。でも、15年降りともなると話題は変わる…

年の瀬の訪問客

このブログではまだ報告していなかったのだが、今年は僕の家族に素晴らしい出来事があった。8月に妹が結婚したのだ。相手は高校の時の同級生で、建築関連の仕事に就いている。今日の午前中に、妹夫婦が年の瀬の挨拶をしに来てくれた。ああ、僕にも弟がいるん…

ロンドンの思い出:カムデンからロンドン大学へ

前回の日記で思い出のカムデン・タウン、特に駅から学生寮までの道のりについて書いたのだが、今日は駅から大学までの道のりについて書きたい。しかし前回の日記のように長くなることは避けたいので、写真について簡単なコメントを付与していくに留めたいと…

ロンドンの思い出:カムデン・タウン

僕はロンドンで合計で2年近く住んだ経験がある。一度目は、2007年6月から2008年9月まで、二度目は2014年1月から7月までだ。一度目は、僕がロンドン大学の修士課程に在籍していたころ。初めての海外暮らしは、ロンドンのカムデン・タウンという街だった。そ…

ロンドンの思い出:カムデン・ロック・マーケット

連続でロンドンの思い出日記を書いているが、肝心な写真を忘れていた!ロンドンのカムデン・ロック・マーケットの写真を!カムデン・ロック・マーケットはロンドンを代表するマーケットの一つで、そのエキセントリックな感じから「ロンドンの原宿」と呼ばれ…

日本二日目

昨日、帰国日の夜に食べたのはすき焼きでした。僕のリクエストです。美味でした〜。昨日のすき焼きを使って、ランチには母にうどんを茹でてもらった。うどんを食べ終わり、年賀状を書き、郵便局で投函!元旦に着くと良いなあ... 郵便局の前の通りは歩行者天…

クリスマス、そして日本へ帰国!

クリスマス 夕方4時に学生さん二人(BさんとHさん)とソウルの明洞(みょんどん)で待ち合わせ!翌日に東京行きのフライトだったので、ソウルのホテルに先にチェックインして荷物を預けた。明洞はソウルの繁華街。東京程ではないが、クリスマスのイルミネー…

今宵は Love Actually:ロケ地を思い出す

一通り作業が終わった。これからお風呂に入りながら論文を読もうと思う。論文が読み終わったら、今晩は『ラブ・アクチュアリー(Love Actually)』を観たいと思います。今年は念願の『ラブ・アクチュアリー』のロケ地にも行けたし、良かったな〜 :) 有名な「…

ジュンがイギリスを離れるそうだ:スペインのトマティーナでの思い出の一枚

今でもはっきり覚えている。2007年6月15日、僕は初めてイギリスに来た。まずは数ヶ月間、語学学校で英語を勉強し、その後9月からロンドン大学で修士課程のコースを始めたのだった。6月15日に大学の寮に着いた時に、レセプションに日本人らしき人がいたので声…

クリスマス・イブ

気づけば12月24日、クリスマス・イブだ!先ほどまではボサノバをかけていたが、山下達郎さんの『クリスマス・イブ』にスイッチしてブログを執筆中。本日は学科の先生がランチに誘って下さいました。その際に、先生の学生さんがイギリスへの留学を考えている…

Love Actually 鑑賞:クリスマスだ

午前4時、『ラブ・アクチュアリー(Love Actually)』を観終えました。良い映画だ。ロンドンの風景が懐かし過ぎる。やっぱり、ロンドン好きだ。もうクリスマス当日だ。今夜はソウルで学生さんとご飯を食べる予定です :) とりあえず、寝よう。おやすみなさい…

タイ旅行記4(最終日):映画『ビーチ』の舞台へ!

2014年12月13日 朝7時過ぎに起床し、ホテルでチェックアウト。荷物を預かってもらい、フロントで待機。係の人が来てくれて、ピピ島行きのツアー開始っ!!ホテルからフェリー乗り場までバスで移動。そこからピピ島まで1時間ちょっとの船の旅。ガイドの方が盛…

タイ旅行記3:学会発表!

バンコクを夜の10時過ぎに出発し、プーケットについたのは日付けをまわってから。タクシーでホテルに向かう。プーケットの最南端の方にあるリーゾートホテル "Cape Panwa"!! 部屋も綺麗です。快適です!フライトの疲れもあり、ぐっすり就寝。そして翌日から…

タイ旅行記2:バンコクとお別れ

さてさて、前日のバンコク到着に引き続き、タイ二日目。しかしこの日の夜にはもうバンコクを去らなければならない。2014年12月11日 お昼くらいまでホテルでゆっくりして、チェックアウト。荷物をフロントで預かってもらい、観光へいざ出発。まずはタイで最上…

タイ旅行記1:イギリスの旧友と再会

2週間程前から4泊でタイに行ってきました。ずっと更新できていなかった「タイ旅行記」を今晩から執筆します!タイに行った一番の目的は学会なのだけれど、それ以外のアクティビティが楽し過ぎたため、「旅行記」としておきます :)2014年12月10日 前日からク…

学会3連チャンが終わり、卒業パーティーへ!

11月の終わりから学会が3つ入っていたが、12月20日の学会で幕を閉じた。ちなみに二つ目の学会はタイで行なったが、それについては次回の日記で報告したい。12月20日の学会はオーディエンスが少な過ぎて笑いそうになったが、コメンテーターの方からは貴重な…

常夏のタイから、雪が降る韓国へ

一昨日、無事にタイから帰ってきました。昨日と今日は試験なので、それが終わったら「タイ旅行記」を書きたいと思います :) とりあえず、金曜には激しく照りつける太陽の下で海で泳いでいたのに、日曜には雪の中を凍えていました... 韓国もいよいよ寒さが厳…

行ってきます!

今、授業が終わって寄宿舎に戻って来た。これからソウルに向かい、今晩は友人の家に泊らせてもらう。そして、明日の朝、タイに向けて出発!それでは、言って参ります :)

また雪が降ったのか

寄宿舎の前に小さな雪だるま。学生さんが作ったのかな。さて、明日の夜はソウルに行き明後日の朝にタイ行きの飛行機に乗ります。雪が降っている韓国から常夏のタイへ... 体調崩さないようにしよっと。

たくさんのメール、広瀬香美さんからも

昨日は僕の授業で課した提出物の締め切りだったので、今朝までに沢山のメールが届きました。学生によっては、原稿をメール本文に貼付けただけの人もいるし、ワードなどのファイルで送ってくれた人もいるし、ファイルを添付しつつさらに本文で「よろしくお願…

土曜日

何か曜日の感覚が無くなってたけれど、今日は土曜日か。本日もいつものカフェで作業中。お昼過ぎから集中して共著論文を書いていたので、結構進んだと思われる。来週は学会でタイに行くので、それまでに論文を完成版に近づけて、共著者に渡したい。そして僕…

語学学校の予約に奔走

今日はお昼を食べて午後1時過ぎにオフィスに到着したが、気づいたら4時半。。。雑務をこなした後は、冬に通おうと思っている語学学校の申請準備をしていた。計算すると2時間以上も申請準備をしていたことになる。こんな単純な作業になんでこんなに時間がかか…

師走

寒い、、、!!宿舎の窓から... 今朝起きたら白銀の世界に様変わりしていました。☆ ☆ ☆いよいよ12月になりましたね。今年も最後の月だ!12月1日になって、その日の朝に雪が降りました。この日は授業の後に、学科の総会。急にあいさつをお願いされ、「今学期…