Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ロンドンの思い出:カムデンからロンドン大学へ

前回の日記で思い出のカムデン・タウン、特に駅から学生寮までの道のりについて書いたのだが、今日は駅から大学までの道のりについて書きたい。しかし前回の日記のように長くなることは避けたいので、写真について簡単なコメントを付与していくに留めたいと思う。

ここに掲載する写真も、ロンドンを去る直前、つまり2014年7月に撮影したものです。今頃になってアップします(笑)

それでは、はじまりはじまり〜。

写真1:よく言っていたタイ料理屋さん。ここのパッドタイは絶品です。カムデン・タウンからモーニング・クレッセント駅に歩いて行く途中にあります。ちなみに隣は小さなスーパーになっていて、ここで日本食もどきを買っていました。

写真2:タイ料理やのすぐ先にあるチキン屋さん。ロンドンに来たばっかりの頃は、よくここでお昼を買っていました。

写真3:タイ料理屋の通りの反対側にある99ペンスショップ。日本でいう100均みたいなものか。当時は1ポンド1ポンド250円だから意外と高いな。クオリティーは、、、orz。端の方にアルゴスというカタログ販売のお店が見えますが、ここもたまに行ってました。

写真4:99ペンスショップを少し大学側に歩いた角にあるクラブ COCO!ここはロンドンでも有名なナイトクラブのようです。一度だけ、友人(会ったばかりだけど(笑))の誕生日パーティーで行ったことがあります。

写真5:モーニング・クレッセント駅を通過してすぐある日本食レストラン「浅草」。週末に一度、よくタクとかと行ってました。ここの定食は美味しかった〜。週に一度の贅沢でした。

写真6:「浅草」のすぐ近くにある自転車屋さん。中古の自転車を売っているのだけれど、盗品のような気がしてならない。ここで50ポンドの自転車を買い、よく学校まで自転車で通っていました。ある時車と接触してしまい、ドライバーの方と一悶着ありました。なぜかドライバーのビヨンセみたいな黒人の方に頬にキスをされました。

写真7:大学付属の語学学校の前にある公園。ここで語学学校の友人によく会いました。

写真8:公園のすぐ側にあるのが、僕の学び舎!僕の学科が以前にあったビルで、僕が修士論文を執筆している時に、別の場所の新しいビルに学科が移ってしまいました。今は、何かの事務所になっているのだろうか。

写真9:学科の近くにある本屋さん。ここはロンドン大学生御用達の本屋さんで、学術書の品揃えはかなり良かったです。(少なくとも、僕の分野の学術書は。)

写真10:大学の主要なビルの中庭。ここには、岩倉使節団の石碑があります。語学学校時代、ここでよくお昼を食べたものです。ちなみに下には食堂があり、それは refectory と言います。ロンドンに来て初めて知った英単語でした。

駆け足で振り返ってみたけれど、またしても結構な長文になってしまった〜。でも整理して思い出を振り返れたので良かったです :)