Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

サンクルーズ @ 江稜

今年の夏休みにはずっと仕事が立て込んでいて、 あまり休むことができませんでした。 また、良いこともあったのですが、 とても悲しいこともあり、、、色々とあったのです。気分転換も兼ねて、先週末、江稜(カンヌン)に旅行して来ました。 僕が存じ上げてい…

代官山

僕の好きな街の一つが代官山。大学生の頃、憧れとともによく訪れていた。昨日、ふとしたきっかけで「出没!アド街ック天国 〜代官山〜」(2016年4月13日放送)を視聴した。いや〜、もうしばらく行ってないから、紹介されいたお店やレストラン・カフェなどは知…

誕生日

9月6日は誕生日でした。この日は平日でしたが、たまたま授業がない日だったので、ソウルで彼女に祝ってもらいました :) 誕生日プレゼントには、バイオリンを買ってもらいました!ここ何年か、バイオリン始めたいな〜と思っていたんです。ディナーはスパニッ…

伯父になった日

今日の夕方頃、母より連絡があった。本日13時22分、妹に子どもが産まれたのだ。 僕もついに伯父になりました。先ほどは妹から連絡があり、 赤ちゃんを抱いた母と父の写真が添付されていた。 母は満面の笑み、普段は寡黙な父もまんざらではない様子。 良かっ…

下北サンデーズ

僕が大学生の頃、もう10年以上も前だけれど、たまに下北沢で遊んでいた。 古着屋さん巡りとかもして、とても楽しかったな〜。 あの雑多感が良い。吉祥寺とも違うし、 『下北以上 原宿未満』の原宿とも違う。先月から不定期で観てた『下北サンデーズ』。 懐か…

韓国に戻る

本日、日本から韓国に戻って来ました! 今回は一ヶ月くらい滞在できたので良かったです。 (そのうち一週間はイギリスとフランスでしたが。)今日は羽田で時間があったので、 以前から気になっていた「出入国 自動化ゲート」 の登録をしました。 そして、今回…

ぼんじり

イギリスとフランスから戻ってきてから、家から出ずに仕事漬けだった。夜は寝る前にyoutubeを観る時間はあったけれど。昨晩は久しぶりに外出して、地元の友だちと焼き鳥屋さんに行ってきた。小学校からの友だちのWとTだ。いや〜、昔ながらのお店っていいね。…

博士号授与式

このブログのタイトル「Oxonian's」は、僕がOxfordに住んでいる時につけました。"Oxonian"とは、簡単に言うと「オックスフォードに住んでいる人」を表し、より特定的には「オックスフォード大学関係者」を指します。僕は2009年9月にオックスフォード大学大学…

タブ氏 in Seoul

昨日、ロンドンの友人タブ氏とソウルで会いました。 焼肉屋に連れていき、チャドルバギをごちそうしました。 二次会でビールを飲ませ、三次会でワインを飲ませました。タブ氏は10月初旬くらいまでソウルにいるそうです。 9月後半にはソウルでエキシビション…

来学期の講義が決定

写真は、最近お気に入りのUSBスティック。 学科の先生からいただきました。ところで、来学期(といっても2ヶ月後だが)の講義が決定した。 今回は次の5つの講義+学生さんの面談指導を担当する。月曜:7-8限 水曜:1-2限、7-9限 木曜:7-8限 金曜:1-2限今まで…

一人打ち上げ

本日締め切りの論文を無事に投稿できた。 今は、ハイネケンを飲みながら、 「99.9-刑事専門弁護士-」(最終回) を観ながら、 一人で打ち上げをしている。この後はゆっくりお風呂に浸かって、 ゆっくり寝ようと思う。

学期が終了

僕の大学では、一昨日に全ての期末試験が終わった。 今日の午後は、僕が担当している講義の成績入力を行った。 (学生さんからの質問やクレームがなければ) 今学期の teaching duties はひとまず終わったことになる。明日から一応は「夏休み」ということに…

南極料理人

ここ数日、スキンケアや歯磨きの時間を使って、 『南極料理人』を観ている。 (まだ観終わっていないが。)『孤独のグルメ』のように、能書きは言わずに、 とにかく美味しそうに食べるシーンがたくさんある。 南極の氷でウィスキーを飲むシーンがあるのですが…

ナイトスクープを観ながら

今日は寝る前にビールを飲んでみます。 先日買った、お気に入りのグラスで!「つまみ」として、探偵ナイトスクープを観ることにしました。「絶対に酔ったと言わない女性」や 「泥酔してしまうお父さんに困っている家族」や 「初めてお酒を飲む女の子」などを…

先生の日

韓国では「先生の日」という記念日があります。 学生さんが、先生に感謝の意を表してくれる日です。今日、ローリングペーパー(寄せ書き)と ディフューザーをいただきました :)寄せ書きには、僕の授業を取っている学生さんも メッセージを書いてくれていまし…

子どもの日

昨日は子どもの日。そういえば、僕が小学生の頃は、 祖父が鯉のぼりを何匹も上げてくれました。とても優しかった祖父。 もっとおじいちゃん孝行したかったなあ、、、 たまに思い出して後悔してしまいます。昨日は夕方に散歩したい衝動にかられ、 学外のコン…

コーヒーの街「江陵」

「江陵」と言えば海岸の朝日が有名。 この街はコーヒーも有名なのです。今日は、前学期に僕の授業を聴講していた学生さんが、 あいさつに来てくれました。 彼女は江陵出身なのですが、 コーヒーをお土産に持って来てくれたのです :)美味しくいただきます!と…

COEX

ずっと名前だけは知っていたけれど、 一度も行ったことがないCOEX!昨日(土曜日)は初めてCOEXに遊びに行ってきました。 映画 "Zootopia" を観るために。主人公のウサギは小さいながらも頑張って仕事をしていて、 共感できるところがあります :)それにしても、…

釜山旅行記

先週末は学会で釜山に行ってきました。 去年の夏にも行ったので、今回は二回目。学会は無事に終わり、夜は先生方と海雲台の海辺に。 雨が降っていたので、浜辺に人はいなかった。 その分、少し幻想的な雰囲気ではあった。海雲台の海辺にはお刺身料理のお店が…

マカオ旅行記

今、ちょっと時間があるので、 前回の日記に引き続いて「マカオ旅行記」を!香港からフェリーで一時間弱。 空港から、まずはタクシーで「セナド広場」へ。この広場の周りには徒歩圏内に世界遺産があり、 観光の拠点となっている。黄色で目を引くのは「聖ドミ…

香港旅行記

先週、5日から10日まで香港にいた。 国際学会に参加するためだ。今回の学会は、僕が普段している研究とは分野が少々異なる。 しかし、だからこそ、新しい視点に触れることができ、 勉強になり、刺激にもなった。さてさて、香港ということで、食や夜景も楽し…

僕のキャンパスでも桜が咲き始めていた。 暖かい気候の中、桜を愛でながら大学に通うのは、 なんとも言えぬ穏やかさがある。先週の半ばくらいに咲いたそうなのだが、 僕は先週の火曜から昨日まで香港にいたので、 桜のことは全く知らなかった。なので、今日…

香港へ

明日は授業を終えた後で、ソウルの東横インへ向かう。 そして、明後日の午前中の便で香港へ!学会のために香港に行くのだが、 香港は初めてなので楽しみだ。 やはり、食と夜景が特に楽しみ。 いや、もちろん学会も楽しみですよ。

ねぎらいと感謝

昨日で、母が定年退職を迎えた。 教師として38年勤めあげたのだ。学校での仕事に加えて、家事や育児もあった。 僕の家庭は温和だが、問題が無いわけではない。僕は良い息子とは言えないような側面も多々あったが、 今まで僕を、そして家族を支えて見守ってく…

一年記念日

今日、3月28日(月曜)、彼女と付き合い始めて一年が過ぎた。 平日に会うのは難しいので、昨日(日曜)ソウルで一周年を祝った。 大切な日なので日記として書き留めておきたい。特に、のろけるつもりはないのですが、、、 恋人のことなので、そのような書き方に…

学生さんの彼女からチョコレートを

昨日の授業の後、男子学生さんが僕のところに来てくれて、 かなり可愛らしい手作りチョコをプレゼントしてくれた。ちょっとびっくりしたけれど、 その学生さんの彼女が作ったチョコだそう。 いやいやいや、せっかく作ってもらったんだから、 自分で食べた方…

幸せなひととき

F&M + Pocky = :)

Shazam

最近、Shazamを使っています。ふと流れてきた曲のタイトルとアーティストを知りたい時は、 Shazamを使って検索!今日はカフェで仕事をしてたのですが、 ふと聞き覚えのある旋律が。。。 オックスフォードのWolfson Collegeで開かれたバレンタインコンサート…

Netflixで英語の勉強

イギリスから韓国に来て、もう1年半くらいになる。 イギリスにいる頃よりも英語を使う機会が少ないので、 特にspeaking/listeningの実力が下がってきている気がする。これはどうにかしなければ、、、と思い、 余暇の時間で、英語の字幕で映画を観ることを思…

新学期が始まる

昨日(2月29日)、新しい academic year が始まった。 あまり意識してなかったけど、今年は閏年(うるうどし)。 英語では'leap year'と言うのを4年前に覚えたが、 あれが4年前とはとても思えない。 時間が過ぎ去る感覚が早くなっているのを実感する。2月29日の…