Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

Shazam

最近、Shazamを使っています。

ふと流れてきた曲のタイトルとアーティストを知りたい時は、
Shazamを使って検索!

今日はカフェで仕事をしてたのですが、
ふと聞き覚えのある旋律が。。。
オックスフォードのWolfson Collegeで開かれたバレンタインコンサートで、
僕の友人が演奏していた曲。
中国の伝統的な曲だと言っていたのですが、
その旋律を使った(似てるだけかな?)ポップソングが流れてきました。

気になってShazamを使って検索したら、
Coldplayの"Adventure of a lifetime"という曲だと判明。
早速ダウンロードしました :)

ちなみに、バレンタインコーサとでは、
僕は宇多田ヒカルさんの"First Love"をピアノで弾きました。
ボーカルは、これまた中国人のYi-chan。
彼女と最後に会ったのは2013年の秋。
どうしているんだろう。
その時のことが日記で綴ってあったので、転載します :)

アシュモレアン博物館にて - Oxonian’s