Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上海紀行1:4年ぶり、思い出の牛肉スープ

先月の下旬に上海に行ってきた。3週間以上たってしまったが、ここで振り返ってみたい。10月29日飛行機で2時間、ソウルから上海へ。夕方に空港に着き、ホテルに向かう。今回の旅の目的は上海の国際学会で発表することなのだが、それ以外の目標としては、4年前…

上海紀行3:学会を終えて帰国

10月31日学会2日目。僕の発表は終わっているので、後は発表を聴くだけ。午前中の発表を聴いた後は、T先生とK先生と街に繰り出す。ランチには焼小籠包の名店「小楊生煎」へ!4年前に来た記憶と味が蘇る。外はカリッと、中はジューシー、、、美味だー!その後…

上海紀行2:学会発表

前回の日記に引き続き、上海旅行記。パート2です。10月30日学会1日目。午後から僕の発表。無事に発表を終え、気持ちが楽になる。学会ではT先生と1年ぶりに再会し、一緒に街に繰り出す。10-11月は上海蟹の美味しい時期らしいので、名店「王宝和酒家」へ。ちょ…

激動の一ヶ月が終了

先週末で、激動の一ヶ月が終わった。まずは、論文発表。この一ヶ月の間に、パリで国際学会、ソウルで研究会、上海で国際学会、大邱で国内学会に出席した。つまり、論文を4本発表した。また、論文発表に加えて、大きな論文の締切りもあった。また、東京で開…