Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

上海紀行1:4年ぶり、思い出の牛肉スープ

先月の下旬に上海に行ってきた。3週間以上たってしまったが、ここで振り返ってみたい。

10月29日飛行機で2時間、ソウルから上海へ。夕方に空港に着き、ホテルに向かう。

今回の旅の目的は上海の国際学会で発表することなのだが、それ以外の目標としては、4年前に上海で飲んだ「牛肉スープ」を飲むことであった。

以前に使ったガイドブックを機内で読み返していたのだが、肝心の牛肉スープの情報がない。。。おかしいな、、、もしかしたらネットで見つけた情報をもとにたどり着いたお店だったのかな、、、

少し残念な気持ちになり、ホテルに行く途中に寄れるレストランをガイドブックで探した。すると、味香斎というレストランなら寄りやすそう。しかも、写真で紹介されていた「麻醤面」はかなり美味しそう。ということで味香斎へ!

ガイドブックで紹介されていた「麻醤面」、そして「小牛湯」というスープも頼んでみた。そしたら、、、これこそが、僕が4年前に飲んですごく美味しかったスープ!!

カレー風味の牛肉スープ。。。うー美味しい。そして麻醤面も美味しい。

そういえば、4年前に来たのもこの店だった。お店の周りの風景にも見覚えがある。あの時も、雨が降っていたな。

まさか上海1日目で思い出の牛肉スープに出会えるとは思わなかった。嬉しい気持ちでホテルにチェックインし、翌日の学会発表に備えた。