Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前にビールを一杯

今日の仕事・研究が一段落したので、そろそろ寝るところ。この時間はいつもは一人なのだが、今日はリビングに僕を含めて三人いる。Hotta-shi と Itsuka-chan だ。実は後9時間後に Hotta-shi は博士論文口頭審査を控えているのだ。その準備をリビングでしてお…

ネクターポイント

ここ数年、イギリスの大手スーパー Sainsbury's のポイントを貯めていたのですが、ついに6000ポイントの大台を突破!これで30ポンド分買い物できる :)ちなみに、このポイントはネクターポイントと言って、Sainsbury's などで1ポンド使うごとに1ポイント貯ま…

久しぶりのフランス語 + The Kernel (Brewery London)

今朝もやはり朝まで仕事をしていたので、起きたのはお昼ころ。お昼過ぎに大学に向かい、先生と仕事のミーティング。日本に留学する学生の面倒をみることになったのだが、それに関するミーティングだ。ミーティング後は帰宅し、今週の講義のハンドアウトをウ…

ロンドンにてジョギング・筋トレ再開

昨年末に日本に帰ったときに5キロ太っていた。恐らく今は、それよりもさらに太っていると思われる。というのも、先月ロンドンに引っ越してきてからジョギングと筋トレをさぼっていたし、深夜に大量にご飯やお菓子を食べていたからだ。これではダメだ。心身を…

ドラフトの推敲終了

お昼前に家族と久しぶりのスカイプ。父が風邪を引いてしまったらしい。早く良くなってほしい。スカイプの後は、睡魔に負けてもう一度ベッドに入る。お昼過ぎに起きたが、ぐったりしてしまい、夕方過ぎまで勉強ができなかった。夜ご飯を食べ、論文の改訂開始…

一段落!

現在、朝方6時。ようやく日曜に締め切りの論文のドラフトが完成した。起きたら一日かけて、丁寧に推敲したい。そして日曜にもう一度見直して、夕方頃には投稿したい。とりあえず、、、おやすみなさい!

素敵な偶然、世界は狭い!

今日は木曜日。いつものように午前11時から1時までロンドン大学で授業をする。お昼はいつもなら売店でサンドイッチを買うのだけれど、今日はふと学食に行ってみようと思い立ち、空いていたテーブルでランチをしていた。程なくして、女の子がテーブルの近くに…

ハリーポッター・ディナー

オックスフォードには30以上のカレッジがあるが、一番有名なカレッジの一つは「クライスト・チャーチ (Christ Church)」だろう。特に『ハリーポッター』での魔法学校のダイニング・ホールのモデルになったことで、人気観光スポットの一つとなっている。クラ…

日付が変わって火曜日

今日はオックスフォードに行く予定になっている。夕方からセミナーで発表をするのだけれど、その前に色々と用事がある。カレッジに行ったり、学科にいったり、など。発表のハンドアウトは大体出来上がっているのだけれど、思いもよらぬ先行研究を先ほど見つ…

オックスフォードでの研究発表終了

本日の夕方、無事に研究発表を終えた。今朝方までハンドアウトを推敲していたお陰もあり、思ったより良い発表になった。面白いデータを提示できたし、僕の現段階での可能な分析(案)も議論できたので良かった。関連する先行研究を読んで、この研究をもっと…

日曜日

写真を整理していたらカナダの写真が出てきた。帰りの飛行機ではジンジャーエールを飲みました。カナダといったらやはりこれ!今日は久しぶりにタブさんと一緒にピカデリーまで出た。バスに乗って、ビッグベンを通り過ぎる。ピカデリーに着くと、タブさんは…

面接の全行程が終了

月曜日にカナダについてからもう数日が過ぎて、もう木曜日になってしまった。ちょっとこの数日間の行程を振り返ってみよう。月曜日(2月10日)お昼過ぎにカナダに到着。今回の訪問は面接についてなので、具体的な都市名などは伏せておきます。一つ言っておく…

カナダに着く

ロンドンで飛行機に乗ったらすぐにアナウンス。優しい声で、しかし淡々と「現地の天気は少し曇り、気温はマイナス25度です。」と紹介される。思わず、笑ってしまう。フライトは9時間ほど。前日にほとんど寝ていなかったので、フライトの半分以上は寝ていた気…

Heathrow Terminal 3

ヒースロー空港のターミナル3からブログを更新中。今は Yo! Sushi でお寿司を食べているところです。あと30分ちょっとで搭乗開始です。二回目のカナダ、行ってきます!

出発まで後半日

午後11時半まで大学で面接の準備をしていたのだが、駅に11時40分くらいに行ったら終電がなくなっていた。。。そうか、日曜日だから早いのか。ということで街をさまよってバス亭に到着。(フラットメイトのタブさんに3回も電話してしまった。)無事にバスにの…

明日、またショッピングに行くことに決定

カナダの気候を調べていて、僕の考えていた装備では歯が立たなそうな気がして来た。ネットを見てたら、少し震えてしまったよ(笑)明日もう一度ノースフェイスに行ってこよう。もしかしたら、僕もついに Gore-Tex を買うことになるかもしれない。厚手の帽子…

土曜日

お昼頃に Itsuka ちゃんとオックスフォード・サーカスに向かう。石井君と合流。僕の買い物に付き合ってもらって。カナダに行くにあたって、防寒グッヅとしてユニクロでグローブを、そしてノースフェイスでネックウォーマーを購入。その後は4時から美容院へ。…

金曜の夜は、どら焼きとお茶

金曜の夜です。仕事から帰ってきた Itsuka ちゃんがどら焼きをお土産に持ってきてくれました。先日マイマイから頂いた伊藤園の玄米茶と供に頂きます。

さて、オックスフォードのことを

一昨日(2月4日)はオックスフォードに行ってきた。ロンドンに引っ越してきたのが確か1月14日だから、まだ3週間程しかたっていない。にも関わらず、とても懐かしい気持ちを覚えた。今までは日本に帰国した時などは一ヶ月以上オックスフォードを留守にするこ…

チューブがストライキ

昨日はオックスフォードまで行って来た。ブログはちょっと長くなるかもしれないので、明日改めて書きたいと思う。今日は夕方にキングス・カレッジでミーティング。チューブがストライキだったので目的地に着くまでにちょっと苦労した。ロンドン・ブリッジま…

生駒屋さんの讃岐うどん

先日マイマイから頂いた讃岐うどんを茹でて食べました。薬味は生姜だけでさっぱりと。二人前入っていたので、今日は一人前だけ食べようと思ったのですが、あまりの美味しさに完食してしまいました。うどんは大好きなのですが、まだ讃岐には行ったことが無い…

オックスフォードに備えて

今夜もまた徹夜になりそうだぜー!ということでまたレッドブルを買ってきてしまった。今度はね、青いやつです。なんか飲んだら力が溢れてきた感じがする。さすが!今はリビングでHiroki君と一緒に勉強中。Itsukaちゃんは仕事後のビールを堪能しております。…

明日はオックスフォード

明日は久しぶり(と言っても数週間ぶりだが)にオックスフォードに戻ります。お昼から一時間だけ講義をして、その後は博士論文の修正版を印刷し、バインドし、examiner の先生のオフィスに届けに行きます。博士論文の修正作業は先ほど終わりました。今日は、…

異業種交流会など

ここ数日のことを一気に振り返ります:一昨日は7時近くまで先生のお宅でミーティング。いつも通りとても貴重なコメントを頂いた。また、授業に関してもアドバイスをもらった。「残り時間が数分になってしまったら、全てをカバーしようとして急ぎ足になるので…