Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

素敵な偶然、世界は狭い!

今日は木曜日。いつものように午前11時から1時までロンドン大学で授業をする。お昼はいつもなら売店でサンドイッチを買うのだけれど、今日はふと学食に行ってみようと思い立ち、空いていたテーブルでランチをしていた。

程なくして、女の子がテーブルの近くにやってきた。「あっ!」と思った。この女の子は、僕が数週間前に新居を探していた時に内見したフラットにいた女の子だった。そういえば、彼女はロンドン大学で勉強していると言っていたのを思い出した。

名前を覚えていたので声をかけてみると、やはり彼女だった!僕の顔を観るなり「あー!お久しぶりです!」と言ってくれた。彼女はご友人(この方も日本人)とランチをしていたので、僕もそこにまぜてもらった。

僕は滅多に学食には来ないので、今日会えたのは偶然ですね〜などと話しをしていると、更なる偶然が待っていた。

彼女がロンドンに留学をするきっかけをくれた先生は、どうやら僕と同じ専門分野らしい。彼女は「〇〇大学で、〇〇が専門の先生なんですよ〜。」と説明した。ちょっと待ってくれ、、、〇〇大学で〇〇を専門にしている先生。。。「その先生の名前を教えてくれる?」と言ったら、案の定僕の知っている先生だった。早速、FaceBook でその先生にメッセージを送っておいた。先生の大切な学生さんとロンドンでお知り合いになりました、と(笑)

短いランチタイムで偶然がいくつも起き、ご友人の方も含めて盛り上がってしまった。楽しいランチだったな〜。もっと話していたかったけれど、僕は2時から別の仕事があるのでオフィスに戻って来た。また会えたら良いな〜と思います :)