Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はプレゼン、そして宣伝

チュートリアルを一つこなし、夕方はセミナー。それ以外は全て明日のプレゼンの準備!ところで宣伝です。ロンドンに住む建築家の友人、イシイ君が、仲間とともにロンドンでエキシビションを行います。http://sharisharishari.com/2013/01/sharisharisharikin…

プレゼン終了、明日はチュートリアル

プレゼンが無事に終了した。今回の発表は Lexical Functional Grammar (LFG) という文法理論を用いた。この理論で発表をするのは今日が初めてで、ちょっとした記念日になった。発表を聴きにきて下さった方の中には LFG の専門家もいて、かなり、、、かなり有…

夜はスパニッシュを食べに行きたいです。

今日は日曜日だが、相変わらず外に出ることなく家で研究。コーパス(電子化された大規模な言語資料)を用いた作業を継続中。この作業が一段落したら、明後日のチュートリアルの準備に移る予定。その後、時間があれば水曜の発表の準備をしようかな。以上の予…

研究はやはり難しい

ロンドンでお世話になっている先生がオックスフォードで講演をされたので聴いてきた。先生が現在考えているトピックについても言及され、とても面白かった。その後は何人かでフランス料理のお店に向かい、一緒にランチをした。会話の中心はほとんどがコンピ…

改めてディナーのことを

一晩明けて気持ちが大分落ち着いた。木曜日のディナーのことを書いてみようと思う。オックスフォードの日本研究に関する人々が集うディナーだ。6時15分、ハートフォード・カレッジ(Hertford College)の門の所に集合。綺麗な中庭の前だ。まずはバーに行…

ブラック・タイ・ディナー

本日はハートフォードカレッジのディナーに行ってきた。日本に関する研究を行っている人々が集った。ドレス・コードは「ブラック・タイ」なので、とてもフォーマルなディナーだ。詳細は明日か明後日にでも。今夜は明日のミーティングの準備を進め、早めに就…

地下にはモダンな書庫が広がっていた

本を探しにボドリアン図書館 (Bodleian Library) に向かった。オックスフォードにある100以上の図書館の中で最古の図書館だ。ボドリアン図書館 - Wikipedia探している本は図書館の中の Gladstone Link という所にあるというのだが、そのような場所は聞い…

なんか、初夏の気分

不思議だ。初夏の一日のような気分を感じた。最近は極度の夜型がさらに進み、そのまま都合良く朝方に移行した。夜の12時前には眠くなり、7時前には目が覚めるという健康的な生活スタイル。しかも今日はとても暖かかった。午前中はセーターにコートを着て…

ハリーポッターのカレッジでミーティング

夕方4時からクライスト・チャーチ・カレッジ(Christ Church College)でミィーティングがあった。クライスト・チャーチは、『不思議の国のアリス』や『ハリーポッター』で有名なカレッジだ。クライスト・チャーチ (オックスフォード大学) - Wikipedia今ま…

ケロッグ・カレッジにてディナー

昨晩はケロッグ・カレッジ(Kellogg College)にてディナー。隣人のSさんが招待してくれた。7時頃にカレッジに着くと、まずはプリドリンク。お約束のシャンパンを2杯。談笑して7時15分頃にディナーが始まる。僕の両隣はとても良い方で話が自然とはずん…

金曜だ。

今日は学科のビルにはいかず、家で作業を進めていた。今夜は、先週の金曜日に引き続いてカレッジのフォーマル・ディナーに招待されている。ディナーの後は舞踏会もあるとのこと。あと数時間でディナーが始まる。一週間ぶりの娯楽だ。もう少し作業を進めて、…

バレンタイン

朝方に眠ったのだが、体内時計のせいで8時前には目が覚めてしまった。仕方ないので支度をして外出することにした。いつもなら「朝うどん」をするのだが、キッチンが清掃中だっために外で食べることに。ふとフレンチ・オニオン・スープが飲みたくなり、近所…

フォーマル・ディナー at St. Edmund Hall

もう数日前のことになるが、先週の金曜日(8日)のことを書いてみたい。まず、午後2時から先生とアポイントメント。今僕が行っている研究(の一つ)について相談させてもらい、とても有意義な示唆を頂いた。これを基に来月初頭の学科セミナーで発表する予…

英語

今日、student representative として初めて学科の会議に参加した。僕の英語力は会議に参加されていた方々の中で圧倒的に、もう圧勝で底辺を突っ走っていた。今週はあまり眠れない日が続いている。昨晩はリアルに夕食を食べたりシャワーを浴びる時間さえなか…

すごいね、学生組合

昨日は今行っている研究のことを考えていたらとまらなくなり、寝付くまでに5時間以上かかってしまった。色々と不安があるが、とりあえず突き進もう。明日のチュートリアルの準備が完了。これでようやく自分の研究に取りかかれる。その前にシャワーを浴びてす…

オックスフォードの日本食屋さん

僕が知る限り、オックスフォードにはしっかりとした日本食屋さんは一件しか無い。ニュー・カレッジの真向かいにある、edamame という料理屋さんだ。今日訪れたのは久しぶり。お待ちかねの豚カツ定食を注文。8.5ポンドなり。相変わらず美味しい :)ところでニ…

G&D's のアイスを大人買い

ここ最近、G&D's についてブログを書く機会が多い。G&D's はオックスフォードで有名なアイス屋さんだが、詳細についてはこちらをご参照頂きたい:2013-01-26 - Oxonian’s今日は初めて「大人買い」をしてみた。といっても、まあそんな大げさなものではなく、0…

Student Representative に選出

今学期より Student Representative に選ばれた。主な業務は、学科の会議に学生代表として出席することと、日常のイベント(週に一回の合同ランチなど)を運営すること。よりによって英語が下手な僕にこの役が来るとは、、、しかし、引き受けた以上は責任を…

新しい同居人

僕が住んでいる寮に新しい同居人がやってきた。アランというカナダ人で、博士課程で哲学を専攻しているという。なかなか感じが良さそうな人だった。写真は Little Clarendon Street という、寮の前の通りだ。ここの通りには数日前の日記で書いた G&D's やス…