Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

研究はやはり難しい

ロンドンでお世話になっている先生がオックスフォードで講演をされたので聴いてきた。先生が現在考えているトピックについても言及され、とても面白かった。

その後は何人かでフランス料理のお店に向かい、一緒にランチをした。会話の中心はほとんどがコンピューター科学に関するもので、なかなか話に入ることができなかった。

昼食後は先生に僕が今行っている研究について話をさせてもらった。フランス料理店は僕の部屋から徒歩一分だったので、僕の部屋に着て頂いた。話の内容は僕が去年から行っている研究なのだが、なかなか糸口がみつからない。今月になってようやく問題設定の切り口のようなものを見つけたのだが、それも頓挫してしまった。せっかく時間をとって僕の話を聞いて下さったのに、全く面白い話をすることができなかった。

気持ちを落ち着かせて、もう一度先行研究などにあたってみようと思う。