Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

釜山旅行記

先週末は学会で釜山に行ってきました。 去年の夏にも行ったので、今回は二回目。学会は無事に終わり、夜は先生方と海雲台の海辺に。 雨が降っていたので、浜辺に人はいなかった。 その分、少し幻想的な雰囲気ではあった。海雲台の海辺にはお刺身料理のお店が…

マカオ旅行記

今、ちょっと時間があるので、 前回の日記に引き続いて「マカオ旅行記」を!香港からフェリーで一時間弱。 空港から、まずはタクシーで「セナド広場」へ。この広場の周りには徒歩圏内に世界遺産があり、 観光の拠点となっている。黄色で目を引くのは「聖ドミ…

香港旅行記

先週、5日から10日まで香港にいた。 国際学会に参加するためだ。今回の学会は、僕が普段している研究とは分野が少々異なる。 しかし、だからこそ、新しい視点に触れることができ、 勉強になり、刺激にもなった。さてさて、香港ということで、食や夜景も楽し…

僕のキャンパスでも桜が咲き始めていた。 暖かい気候の中、桜を愛でながら大学に通うのは、 なんとも言えぬ穏やかさがある。先週の半ばくらいに咲いたそうなのだが、 僕は先週の火曜から昨日まで香港にいたので、 桜のことは全く知らなかった。なので、今日…

香港へ

明日は授業を終えた後で、ソウルの東横インへ向かう。 そして、明後日の午前中の便で香港へ!学会のために香港に行くのだが、 香港は初めてなので楽しみだ。 やはり、食と夜景が特に楽しみ。 いや、もちろん学会も楽しみですよ。

ねぎらいと感謝

昨日で、母が定年退職を迎えた。 教師として38年勤めあげたのだ。学校での仕事に加えて、家事や育児もあった。 僕の家庭は温和だが、問題が無いわけではない。僕は良い息子とは言えないような側面も多々あったが、 今まで僕を、そして家族を支えて見守ってく…