Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふ」が書けなくて愕然とする。

僕は仕事上、日本語の文書を毎日読むし、パソコンであれば日本語の文書を毎日書いている。しかし、日本語の文書を手書きすることは非常に少ない。そのせいで、僕はかなり漢字を忘れてしまっている。この前は「写真」の「真」が書けず、友人に聞いてしまった…

今週は、最高の金曜になる気がする。

今週金曜日に、ロンドンで coldplay のライブがある。友人のタケがチケットを譲ってくれたので行けることになった!Viva la Vida やってくれるだろうか、、、すごく楽しみだ。調べてみたら coldplay 以外にもバンドが登場するらしく、なんと Ash も出るらし…

フットサル

カレッジ対抗フットサル。僕のフラットからは Karolina と僕の二人が参戦。Karolina はピンクのウィッグを着けて登場。僕はいたってノーマル(笑)炎天下での試合は疲労を伴うが、とても楽しめた。結果は勝利には至らなかったが、体を動かすとリフレッシュで…

「カレッジ」という制度について

友人などから、よく「カレッジって何?」という質問を受けることがあります。この質問、意外と答えるのが難しいんです。今日は、このブログで僕なりの答えを出してみようと思います。まず、"college"という単語自体は、中学生か高校生の時に習うと思います。…

久しぶりに夕食を作る

お昼から、ボランティアで行っている日本語の授業。生徒はオックスフォードで音楽を専攻している Chris だ。彼は Worcester College に属している。Worcester と言えば、ハリー・ポッターで有名な Emma Watson が所属している。彼女を見たことがあるか Chris…

ニュー・カレッジ(New College)

オックスフォードでは、学期中に exchange dinner というのが催される。これは、別のカレッジの formal dinner に招待されるというもの。今夜は、フラットメイトの Amrit と Karolina と三人で、ニュー・カレッジ(New Collge)に行ってきた。ドレスコードは…

ホグワーツ魔法魔術学校で夕食を

ここ数日は奇跡のように陽気な日々が続いている。もう、春を通り越して夏だ!今日は半袖でいたのに汗をかいてしまった。そんなパブ日和なのに、相変わらず僕は研究室。居合わせた友達と、僕らは真面目だねなんて言い合う。夕方頃、研究室を出てカレッジに向…

G&D's にて思いを馳せる

研究室の近くでお昼をとる場合は、George & Davis' (G&D's) か Taylors に行くことが多い。今日は G&D's に行った。G&D's はアイスクリーム屋さんとして有名で、地元の友人曰く、日本でもテレビで紹介されていたらしい。G&D's はアイスクリーム以外にも、ベ…

日本行きのチケットを購入

Virgin で日本行きのチケットを買いました!6月27日に成田着、7月14日に成田発です。なんか、テンションが上がってしまいますよーーーー。テンションが上がるもう一つの理由は、天気。今日は雲一つない、突き抜けた青空。これこそ、イギリス人が "lovely" と…

日曜の昼下がり

ちょっと遅めのランチをパブで。情緒があり、かつイギリスっぽさを演出した金魚鉢を発見。 パブを出ると、今度は、つけまつ毛をした車を発見。 ゆったりとした一日だったが、、、寒いよイギリス。春はいつくるのか。 ところで、明日は大学のセミナーにニュー…

ちょっと酔った金曜日

今日の午後は、哲学科のセミナーに参加してみた。有名な先生だったし、面白そうなトークだったので参加したのだが、僕の関心とは少しずれていたような気がする。発表を聴いた後は、ディスカッションには出ずに帰ってしまった。帰ってからは自分の研究に戻り…

SCRにて

昨晩に引き続き、カレッジの high table dinner に行ってきた。dinner は7時15分開始だが、その前に SCR (Senior Common Room) に集まる。SCR は教授専用のコモンルームだが、とある事情により、僕も週に二回だけこの SCR にお邪魔することができる。今日は…

改めまして、Stravinsky

今日はお昼くらいから、大学のセミナーで僕の研究に関して話しをさせてもらった。有意義なコメントをくれた先生・友人たちに感謝したい。その後は郵便局に行き、大事な書類を投函。うまくいくことを祈る。夜は二週間ぶりに High Table でディナー。明日も Hi…

Stravinsky

Stravinsky を聴きに、バービカンセンターに行ってきた。ちょっと今夜は忙しいので詳細は明日にでも。

St. Hugh's Ball のことを

今日は色々あってちょっと疲れた。今日のことを日記で振り返るというよりは、土曜日に行ったSt. Hugh's Ball について書いてみたいと思う。参戦者は、Amrit, Karolina, Serena, そして僕の四人。まずは夕食を High Street の Quod で済ませる。ポッシュなレ…

St. Hugh's Ball

St. Hugh's Ball に行ってきた。深夜3時半帰宅。今日は眠いので、明日以降に続きを書こうと思います。

チュートリアル終了

今日は、日本語を習い始めた学生に対して、ボランティアで日本語のレッスンを一時間行った。レッスンでは、「今度(こんど)」という表現が出てきた。どういう意味か尋ねられたので "next time" と訳したのだが、自分で訳しておきながらはっとした。どうして…

Graduate Dinner

昨日でモロッコ旅行記が完結したので、今日はオックスフォードの話しに戻ろうかと。今晩は Graduate Dinner だった。大学院生が一同にカレッジのホールに集まり、夕食を共にする。僕は Amrit(インド人), Judith(メキシコ人), Karolina(ポーランド人)と…

モロッコ旅行記ファイナル(3月28-29日:フェズ、ロンドン)

いよいよモロッコ旅行記もフィナーレを迎えます。 3月28日 モロッコの古都、フェズ。午前中は「世界最大の迷路」と呼ばれるメディナ(旧市街)をうろつく。迷いながら、ぶらぶらと歩くのが楽しい。 フェズの建物は、そのきめ細かさに思わず息を呑む。 お昼は…

モロッコ旅行記11 (3月27日:シャウエン、フェズ)

今日は King's College London で、K教授と議論を重ねる。僕のために3時間近くも時間を取ってくれ、僕が今書いている論文に対して有益なアドバイスを沢山下さった。まだ未解決の問題はあるけれど、まずは今の形で一つの論文としてまとめ、来週締め切りの学会…

モロッコ旅行記10(3月26日:フェズ、シャウエン)

今夜は久々のモロッコ旅行記!!随分と放置してしまいましたが(苦笑)、いよいよ「青い町」の登場です。 3月26日 朝ご飯をフェズのホテルで頂き、午前中のバスでシャウエンに向かう。また大移動。と言っても、今回は4時間くらいだから大した事無い。(いや…

紳士グッズを揃える

今日は、なんだかゆったりとした一日に。午前中はメールチェックなどして部屋で過ごす。お昼に焼うどんを作った後、久しぶりに家族とスカイプで話す。午後は紳士洋品店に向かった。今週末に舞踏会があるので、紳士グッズを揃えておこうと思ったのです。親切…

コーフボール(Korfball)

午前中からお昼過ぎにかけて、コーフボール(Korfball)の試合に行ってきた。Cuppersという、カレッジ対抗の試合だ。思いっきり初心者の僕が出ても良いのかと心配していたけれど、いざ試合が始まると、楽しめるものなんだなあ。但し、相当に疲れたけど。正直…

連休に突入

日本は今、ゴールデンウィークなんですね。イギリスも明日から3連休です。ただ、学生の僕には連休はあまり関係ありません。連休一日目(つまり、明日)は友人達と「コーフボール(Korfball)」のトーナメントに出ますが、それ以外は恐らく家か学校で仕事をし…

日本の大学院時代を思い出す

昨日は結局、朝の9時近くまで営業してしまった。それから寝たので、起きたのは3時過ぎ。家でメールチェックやら雑務やらをして、5時頃に大学に赴く。途中でケバブを買った。これは、朝食か、昼食か、それとも夕食なのでしょうか(笑)学科のビルに着き、ケバ…

夜型

最近、完全に夜型になっています。特に、今日は夕方に数時間寝てしまいました。ということで、今日は朝まで頑張りたいと思います。景気付けに醤油ラーメンを作りました。美味しいです。

メーデー

日記を書いていて日付が変わってしまったけれど、今日は5月1日でした。5月1日は May Day 、つまり、メーデーです。高校の時に日本史か世界史の授業で習った記憶がありますが、ほとんど覚えてません。(歴史は苦手だったのでね。)ウィキペディアによると、労…

8時か、、、

外は明るいですが、僕はこれから夢の中です。頭がぼーっとして、何を書いてよいやら、、、ということで、おやすみなさい!