Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

G&D's にて思いを馳せる

研究室の近くでお昼をとる場合は、George & Davis' (G&D's) か Taylors に行くことが多い。今日は G&D's に行った。G&D's はアイスクリーム屋さんとして有名で、地元の友人曰く、日本でもテレビで紹介されていたらしい。G&D's はアイスクリーム以外にも、ベーグルもとても美味しくて、お昼によく買いにくる。

G&D's でレジに並んでいる時に、ふと昔のことを思い出した。あれはいつだったか、、、2008年の初頭だったと思う。当時、僕はロンドン大学大学院に通っていて、オックスフォードの院を受験することを考えていた。下見もかねてオックスフォードに来たのだが、事務局が Little Clarendon Street にあったので、その付近を散策してみた。


当時はポンドがとても強く、外食はなるべく控えていたのだが、出先なので仕方なくお店に入った。それが G&D's だった。


パストラミのベーグルを頼んだのだが、本当に美味しかったのを覚えている。当時はあまり美味しいものを食べていなかったので、たった一つのベーグルなのに感動してしまった。

それからオックスフォードから合格通知をもらったのだが、諸事情により、合格を辞退して日本に帰ることになった。そして日本に帰り、再度受験することになった。無事にオックスフォードに来れる状況が整い、翌年にイギリスに戻ってきたのだった。

再びオックスフォードに来て、そして変わらぬ G&D's を見て、何と言うか、、、嬉しさと安心感を覚えた。いずれ僕がオックスフォードを去り、再びこの街を訪れた時にも、今と変わらぬ G&D's であって欲しいと思う。

そんなことをレジで考えていたら、僕の番が来た。今日も、いつものように Meal Deal(ベーグル、ドリンク、クリスプの3点セットで 3.65ポンド)を購入する。もちろん、ベーグルの filling にはパストラミを選んで。