Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

日本行きのチケットを購入

Virgin で日本行きのチケットを買いました!6月27日に成田着、7月14日に成田発です。なんか、テンションが上がってしまいますよーーーー。

テンションが上がるもう一つの理由は、天気。今日は雲一つない、突き抜けた青空。これこそ、イギリス人が "lovely" と評する天気!カメラを持っていれば写真に収められたのに、、、悔しい!

そんな快晴の中、ミーティングのためにロンドンの King's College London (KCL) に行ってきた。KCL はイギリスを代表する大学の一つで、僕の分野では世界トップクラス。

KCL のメインキャンパスはテムズ河沿いにあるが、このテムズ河岸の通りのことを英語では "The Embankment" と呼ぶ。小文字で始まる "embankment" は一般の土手を意味するが、定冠詞 "the" をつけて大文字の "E" にした "the Embankment" はテムズ河沿いの通りを指す。

KCL は the Embankment のまっただ中にあり、向かいには、数年前まで世界最大だった観覧車 London Eye が観える。ふと目を右方に移すと、ビッグベンが厳かにそびえる。陽の光がテムズの水に反射して、とても陽気な散歩道となるのです。陽気な日にこの通りを歩き、ふとパブに入り、冷えたビールを飲む。最高です。

それはそれは最高なんですが、今日は大人しくオックスフォードに帰ります。色々と仕事が溜まっているので。

ちなみに、この日記を書いているのは、オックスフォード行きのバスの中。微妙に車酔いしながら書いてます。っていうか本当に酔ってきたから、ここで切ってアップしよう。