Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Yuuki君と再会する

2012年にオックスフォードで修士課程を修了し、日本に帰国していたYuuki君がイギリスに戻って来た。今秋からケンブリッジで博士課程に進学するそうだ。今日はオックスフォードに用事があるということで、ケンブリッジから日帰りでオックスフォードに来たそう…

Parental Scheme

僕の学科には "Parental Scheme" という制度がある。これは、現役の博士課程院生が parents(親)となって、children(子)である新入生の面倒をみるという制度だ。「面倒をみる」と言っても、そんなに大した事をするわけではない。メールで相談にのったり、…

Toro Y Moi, ムーラン, その他色々

Kubo-C から、僕に似ている人を発見したとの報告を受けた。日本人かと思ったら違った(笑)Toro Y Moi というアメリカのアーティストだそうです。Toro y Moiグーグルで画像検索して写真を観た時には、あまり似ていないのでは... と思った。しかし彼のステー…

あと2週間だ!!

博論提出まで14日。いよいよ二週間となった。本日も引き続き論文全体の見直しを行う予定だ。昨晩は第三章まで読んだので、今日は第四章を見直したい。また、まだ読んでいない論文が幾つかあるので、それらも読み進めたいと思う。頑張ろう!!!

セブンシスターズ・プチ旅行記3

2013年9月24日 セブンシスターズからブライトンに戻る。空は大分暗みを帯びて来ている。『地球の歩き方』に載っていた「ロイヤル・パビリオン(Royal Pavilion)」を訪れた。19世紀にジョージ四世が建立した離宮だそうです。日が没する前に海岸に向かおうと…

セブンシスターズ・プチ旅行記2

2013年9月24日 イギリスにいる間に訪れたいと思っていた場所がある。白亜の崖がある海岸線、セブンシスターズ(Seven Sisters)だ。ブライトンからバスに揺られて50分程。ついにセブンシスターズに着く。緑の電話ボックスとは珍しい。さて、歩こう。ここから…

セブンシスターズ・プチ旅行記1

本日(9月24日)は日帰りでセブンシスターズに行ってきた。イギリスに来てからずっと行きたいと思っていた海岸線。できれば博論を提出してからゆっくり行きたいなあと思ったけれど、恐らく来月では天気が崩れてしまうかなあと思い、本日行って参りました。朝…

カレッジは秋のうつろい

久しぶりにカレッジの図書館に行って来た。分厚い本を4冊借りたら、バッグの重量は一気に増加した。普段はテーブルとチェアが置いてあるスペースがガラーンとしていた。司書の方に尋ねたところ、学会か何かの都合で一時的に使われているだろうとのことだった…

日本からの宅配便(パート2)

カレッジに行き、日本からの宅配便を無事に受け取った。今月初頭にも送ってもらったのに、また送ってもらいました。日本からの宅配便 - Oxonian’s今回送ってもらったのは以下の三冊。1. UBモデルについての概説書 2. CG理論についての研究書 3. オートマトン…

アヒル

最近、オックスフォード(特に、僕の住んでいるジェリコ地区)にはアヒルが沢山います。ここにも。ここにも。さて、アヒルのことはさておき、博論提出まで20日となりました。当たり前のことを言ってよいでしょうか。後、20回寝たら提出なのです。いや、むし…

応援ソング

最近、応援ソングをよく聴いています。特によくかけている曲は、、、「夢をあきらめないで」by 岡村孝子 「負けないで」by ZARD 「愛は勝つ」by Kan 「それが大事」by 大事マンブラザーズバンド 「Tomorrow」by 岡本真夜 「世界中の誰よりきっと」by 中山美…

"About Time" を観る

僕が大好きな映画の一つに「ラブ・アクチュアリー(Love Actually)」がある。クリスマスのロンドンを舞台にしたオムニバス形式のラブコメディだ。監督は Richard Curtis で、オックスフォード大学卒らしい。彼が新しい映画を撮ったという話を聞いた。"About…

久しぶりのロンドン

ロンドン大学(QMUL)にてお昼過ぎから「構文」に関するミーティング。いつもお世話になっている先生から、とても有意義なコメントを頂いた。起きたら、それらのコメントを基に第7章を改訂したい。ミーティングの後は、グッジストリートにある話題の「焼き」…

T&Cよりカードが届く*

久しぶりにカレッジに行くと、タクとクボCからカードが届いていた。誕生日にあわせて送ってくれたと思うのだけれど、カレッジには最近行っておらず、今日カードを受け取ったのでした。(僕の名字は、一応伏せておきます。)「ありがとう!」という気持ちより…

72度ウォッカ、明日はロンドン。

Karo-chan から連絡があった。日付が変わって本日オックスフォードを去るので、残っているウォッカを持って来てくれた。数々のイベントで活躍した、ポーランド産の72度ウォッカ!論文を提出し終えたら飲むことにしたい。さて、本日(というか日付が変わって…

Old Parsonage にて、Karo-chan のフェアウェル☆

久しぶりに行ってきました。オックスフォードで一番お気に入りのレストラン、Old Parsonage!小さなホテルの中にある、隠れ家的な名店。8時半からの予約だった。10分程送れて到着するも、誰も来ていない(笑)10分程して全員が揃う。Karo-chan、Am-chan、そ…

今夜は much less stressful !!

昨日の夜から今朝の7時過ぎまでSBCG理論と格闘していた。かなり confusing だったので、あまり勉強が進まなかった。今夜も stressful な夜になるのかな〜と思い、それを言い訳にしてエクレアを二つ買ってきた。ここ最近はジョギングができていない。今夜もジ…

もう朝か、、、

SBCG という理論と格闘していたら、あっという間に朝になってしまった。ここ最近は朝方にしようと努力していたのに。。。SBCG よ、、、勘弁して下さい。これだけ格闘したが全く理解できずに朝になってしまった。理由は簡単で、一番根本の専門用語が全く理解…

表参道のカフェ

「会社帰りに表参道のカフェでシャンパンを飲んでいるんだけれど、ふと君のことを思い出しました。お変わりありませんか。」K兄さんより久しぶりのメッセージ。見た瞬間、僕が大学生だった頃の、何とも形容し難い、しかし敢えて言うならばシャンパンゴールド…

祝:初の論文アクセプト

今朝起きてパソコンをチェックすると、論文を投稿していたジャーナルからメッセージが届いていた。無事にアクセプトの通知を頂いた。良かった、、、今までにも国際ジャーナルに僕の論文が掲載されたことはあったけれども、それらは学会の proceedings として…

St. Giles Fair は楽しかった。ていうか寒い。

昨晩は8時過ぎに Karo-chan と待ち合わせして、St. Giles Fair に行ってきた。僕の寮の前の大通りである St. Giles にて、年に一度のお祭りがあるのだ。去年もこのお祭りについてブログを書いた。もう一年も経つのか...St. Giles' Fair - Oxonian’sいつもは…

あれはレアだった気がする...

先週は論文のドラフトを仕上げており、かなり睡眠が不規則になっていた。今週から少しずつ戻したい。ところで、そのドラフトは先週末にロンドンの先生のお宅に送らせて頂いたのだが、あの文量を一日で読んでもらい、コメントを頂いた。今週中に反映させたい…

いつもの一日

誕生日パーティーも終えていつもの一日に戻った。昨日、第4章の第4.4.2節に問題があることを発見してしまった。本日はこの節をきちんと改訂したい。そして余った時間で、日本から送ってもらった例の構文論の研究書を読みたい。できれば、寝るまでに関連する…

Lovely Party!!

昨晩は9時過ぎに All Bar One へ向かう。Serenita の leaving party と共催で僕の誕生日パーティーを開いてもらった!ビールで始まり、カクテルに移行し、最後はシャンパンでゆったりとした気分に。皆、Porn Star Martini という変わった名前のカクテルを注…

今夜はパーティー!

昨日 binding をした博論のドラフトについて、今回の主な改定点をまとめたノートを作成した。午前中にそのノートとドラフトを封筒に入れ、ロンドンの先生のご自宅に郵送させて頂いた。朝一で送りたかったが、起きてからノートを改訂したり、学科のプリンター…

なんとか binding を終える、今日は誕生日だ。

昨日の目標は、やはり無理があり過ぎた(笑)まあ予想はしていたけれど。昨日設定した目標は、、、1. 第七章の見直しをする。 2. 第一章から第七章までで、チェックしてある箇所をもう一度見直す。 3. 全章をシングルスペースに変換し、印刷する。 4. ロンド…

コアラのマーチ

TESCO に「コアラのマーチ」が売っていた!しかも、中国製ではなく、日本製の!!やるなー、TESCO!!さてさて「コアラのマーチ」はおいといて、博論について。今、第六章の終わりまで見直しが完了した。本日の残りの予定は以下の通り。全部できるだろうか、…

Kellogg College にて

先日まで反対部屋に住んでいた Su よりランチのお誘い。というわけで、久しぶりに Su の所属するケロッグ・カレッジに行ってきた。ケロッグ・カレッジはラベンダーが綺麗だなあ。Su は一年間の修士課程プログラムを終え、今週の金曜日にイギリスを発って中国…

誕生日パーティーを企画してもらう

今週の金曜日は僕のバースデー!しかし、家で論文のチェックをして一日が終わると思われる。でも翌日の土曜日にはSere-chanがパーティーを企画してくれた。彼女は今月中旬にスペインに行ってしまうので、そのリーヴィング・パーティーと合同で僕のバースデー…

日本からの宅配便

今日はとても良い天気 :) シェルドニアン前で一枚パチリ。先日、家族に宅配便をお願いした。そろそろ届いている頃だろうと思ってカレッジに行ってきた。St. Catherine's カレッジは今日も平和です。ここに来られるのも、後何回だろう...ロッジに行くと、一瞬…