Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

なんとか binding を終える、今日は誕生日だ。

昨日の目標は、やはり無理があり過ぎた(笑)まあ予想はしていたけれど。昨日設定した目標は、、、

1. 第七章の見直しをする。
2. 第一章から第七章までで、チェックしてある箇所をもう一度見直す。
3. 全章をシングルスペースに変換し、印刷する。
4. ロンドン大学の先生から頂いたコメントに関して、特にリプライが必要なものについてまとめる。

寝るまでには2番まで終わらせたいと思っていたが、なんとかそれはほぼ達成できた。「ほぼ」というのは、第六章までは終えたが、その時点で朝の8時を過ぎており、仮眠をとったためだ。

仮眠をとる前に第七章もチェックできたのだけれど、この章は昨日大幅に改訂したので、仮眠をとって距離をおいてからチェックした方が効率良いだろうと思い、思い切って仮眠をとった。

お昼頃に目覚めると、母からメールが届く。僕の誕生日を祝ってもらった。いつも応援してくれている父と母には本当に感謝しています。

お昼から作業を再開。第七章をチェックする。そしてシングル・スペースに変換し、printing shop に行って簡易の binding をしてもらった。明日の朝一で郵便局に持って行き、ロンドンの先生のご自宅に送らせて頂く予定だ。

帰りに近所のカフェで苺のケーキを買ってきた。夜に一人で誕生会でもしようかと思う。ちなみにビールも買ってきた(笑)これは一人打ち上げ用。

さて、今日の目標は以下の通り:

1. 以前にロンドンの先生から頂いたコメントに関して、今回の修正版で特筆すべきことをまとめる。
2. ワードのスペル・文法チェック機能を利用して、タイポが無いかをもう一度確認する。もし見つけた場合は、既に論文は印刷済みなので、ボールペンで修正したい。
3. 時間が許せば構文論の研究書を読み始める。この本は、家族から先日送ってもらったものだ。

さて、少し休憩したら作業に戻ろう。博論提出まで35日。後5週間だ。気を抜かずに頑張ろう!

PS: 今日買ってきたケーキ :)