Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

メーデー

日記を書いていて日付が変わってしまったけれど、今日は5月1日でした。5月1日は May Day 、つまり、メーデーです。

高校の時に日本史か世界史の授業で習った記憶がありますが、ほとんど覚えてません。(歴史は苦手だったのでね。)ウィキペディアによると、労働者のための世界的な祭典の日だそうです。

オックスフォードでは、メーデーは伝統的な行事となっています。早朝5時くらいにモードリン・カレッジの塔のふもとに集まり、塔の頂上で歌うコーラス隊の歌に聴き入るという行事です。前日の夜からパブやバーに行き、そのまま寝ずにモードリン・カレッジまで行く人も多いです。

去年は僕も行ってきました。あの時は眠かったな。前日にバーに行き、徹夜しようと思ったけれど結局カレッジで仮眠して、4時過ぎに起きて行ってきました。

まあ、「一度行っておけば、次はいいかな」という感じなので(笑)、今年は行きませんでした。

ちなみに、モードリン・カレッジの側に橋があり、そこから「ダイブ」するのが慣例となっているようです。水かさが50センチ強しかなくて、怪我人が続出とのこと。今年はダイブした人いるのかな。