Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

メーデー(May Day)

5月になったー!オックスフォードでは5月1日はメーデーの日。早朝の6時からモドリン・カレッジ (Magdalen Bridge) の塔で聖歌隊がコーラスを披露。やんちゃな若者が橋から川にダイブする日です。早朝のイベントなので、メイ・モーニング (May Morning) と呼ばれています。

May Morning - Wikipedia

今は朝方の3時。まだ静かだけれど、後2時間もすれば街は活気づいていくだろう。向かいの部屋に住んでいるスーがもし起きてきたら、一緒にモドリン・カレッジまで行ってみようかと思っている。多分、起きられないだろうな(笑)

僕は2年前の今日、メイ・モーニングに行ってきた。その頃はブログをやっていなかったけれど、mixiの日記があったので以下に転載したい:

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、May Day、つまり「メーデー」です。

朝6時に、Magdalen Bridgeに行って聖歌隊の合唱を聞いてきました。群衆の中で、いきなり、「昨日の夜に、Duke of Cambridge(バーの名前)にいたでしょ!」と言われました。この髪型とメガネは印象に残りやすいのかな。まあ、アジア人は僕だけだっただろうから、それも印象に残ったのかもしれない。ただ、人の髪をいきなり触るのはやめて欲しい。

ちなみに、写真はBridgeからの帰り道。High Streetです。家に帰ってきたら、30分ほど本を読んだけど、睡魔に勝てずにお昼過ぎまで寝てました。

f:id:Oxonian:20100114153505j:plain

さて、五月も始まり、そして今日から新学期も始まる!気合いを入れ直して行こう!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、二年前の日記でした。ちなみに Duke of Cambridge というのはオックスフォードの有名なバーの一つですが、今はここから徒歩20秒の所に住んでます。金曜と土曜の夜は、酔っぱらいで騒々しいです(苦笑)

今晩は夜の9時過ぎに2時間近く仮眠をとったのでまだまだ元気。これからシャワーを浴びてこようと思う。