Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ニュー・カレッジ(New College)

オックスフォードでは、学期中に exchange dinner というのが催される。これは、別のカレッジの formal dinner に招待されるというもの。今夜は、フラットメイトの Amrit と Karolina と三人で、ニュー・カレッジ(New Collge)に行ってきた。ドレスコードは smart なので、男性はスーツに普通のネクタイ着用である。ただ、招待する側のニュー・カレッジの方々はガウンを着用している。

ニュー・カレッジは "new" という名前がついていながら、とても伝統のあるカレッジだ。1379年に創立なので、600年以上の歴史がある。門を入ると、その佇まいに圧倒される。


まずはシャンパンが振る舞われ、少々歓談した後にホール(食堂)に移動。伝統的なカレッジにふさわしく、ホールも厳かだ。今日のメニューは、シーバスの前菜、チキンの主菜、デザート。皆、ワイン片手に、会は和やかに進む。


ディナーの後は、MCR (Middle Common Room) という学生用コモンルームに移動。食後酒、チョコレートやチーズなどが振る舞われる。僕はチョコレートだけ頂いて、一足先に帰路に着く。さて、仕事再開だ!