Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

チュートリアル終了

今日は、日本語を習い始めた学生に対して、ボランティアで日本語のレッスンを一時間行った。レッスンでは、「今度(こんど)」という表現が出てきた。どういう意味か尋ねられたので "next time" と訳したのだが、自分で訳しておきながらはっとした。どうして、"this time" ではなく "next time" なのだろう... (もちろん "this time" の意味で用いられることもあるが、どうして "next time" という意味でも用いられるのだろう...)面白い問題だなあとは思ったが、レッスン中なので問題提起で終わりにしておいた。

レッスンの後はチュートリアル。今日で、僕が今学期に担当してるチュートリアルが全て終了!! 楽しかったし反省点もある。とりあえず僕の発音、もうちょっとネイティブみたいにならないかなあ。

チュートリアルの後は、学科のビルで論文執筆に専念する。式と格闘していたらいつの間にか9時。夕食を忘れてた... 自炊する気になれず、マックへ向かう。今は Chicago Supreme というセットが売っているのだけれど、これがなかなか美味しい。

食後は帰宅して論文の続き。シャワーを浴びて今はブログ中。この後は企画書の作成だ!