Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

なんか、初夏の気分

不思議だ。初夏の一日のような気分を感じた。

最近は極度の夜型がさらに進み、そのまま都合良く朝方に移行した。夜の12時前には眠くなり、7時前には目が覚めるという健康的な生活スタイル。

しかも今日はとても暖かかった。午前中はセーターにコートを着て図書館に行ったのだが、暑くて途中で着替えに戻った。晴れていて気分が良かったので、久しぶりに淡いピンクのシャツに黒のジャケットを羽織って出直した。なんか、心も弾むような感覚。これって、初夏の頃によく味わう感覚だ。

以下の写真は去年の夏にとったものだが、僕の今日の気分としてはこんな感じだった。

午前中は学科のコモンルームでレポートを書いていた。博士課程の学生は、毎学期、現在の研究状況や悩みなどをまとめたレポートを提出することになっている。一年は学期が3つあり、今は最終学年である4年目の2学期なので、今回のレポートも含めて今まで11回書いてきたことになる。特に何かが起こらなければ、次のレポートが最後のレポートとなる。

レポートを提出した後はスーパーで買い出し。冷蔵庫が空になっていたので30ポンド近くも買い込んでしまった。本当は図書館に寄って本を借りる予定だったのだが、あまりの荷物の多さに直帰。お昼時だったので久しぶりにパスタを作った。晴れの日に窓辺で料理をするのは心地よい。

最近は色々と凹むこともあったので、この「初夏の一日」のような心地よい気分を味わえてとても嬉しい。

嬉しいのだが、なんか気分が弾みすぎて勉強にあまり集中できていない(笑)現在午後3時。気を取り直して勉強再開!