Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

プレゼン終了、明日はチュートリアル

プレゼンが無事に終了した。今回の発表は Lexical Functional Grammar (LFG) という文法理論を用いた。この理論で発表をするのは今日が初めてで、ちょっとした記念日になった。発表を聴きにきて下さった方の中には LFG の専門家もいて、かなり、、、かなり有意義なアドバイスをもらうことができた。本当にありがとうございます。

僕が執筆している博士論文は LFG を採用していないので、今回の発表内容は直接には論文の一部にはならないが、データの一部は採用したいと思っている。(では、なぜ今日は LFG で発表を行ったかというと、この理論に慣れるためである。今までこの理論に関して勉強したことはあったが、実際に自分で使ってみた方がより良く学べると考えたからだ。)

発表の後はすぐに Welfare Tea に参加した。僕は学科の Student Rep なので、本来ならイベントの準備をしなければならないのだが、発表があったためにもう一人の Rep である Yoolim にお願いした。お茶を飲みながら、学生が集まって現時点での悩みや質問を共有した。それらの幾つかは、明日の学科会議で提出することになる。

今帰宅したが、既に8時前。明日のチュートリアルの準備をして夜が更けてしまうだろう。もし時間が少しでも余れば、明後日の先生とのアポの準備を進めたい。

とりあえず、まずは夕食を食べてチュートリアルの準備。夕食は、今日はスーパーでインディアン・カレーを買ってきたので、レンジでチンして終了!

うーむ、この頃は写真をブログに載せられていないが、そのうちまた載せたいと思う。