Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

トルコ2日目

ホテルで朝食を食べた後は、インスタンブールのスルタンアフメット地区を観光した。午前中は地下宮殿 Yerebatan Sarnici へ。地下に広がる大貯水池。ビザンツからオスマン朝時代にかけて、近隣地域の水瓶として機能していたらしい。4世紀から6世紀頃の間に造られたそうだ。

魚も泳いでいた。なんか、グロテスク。

街を歩いていて、ふと今日がクリスマスであることを思い出す。トルコはイスラム圏だからクリスマスはあまり祝わないだろうと思っていたが、ここまでクリスマス感が無いとは思わなかった。

昼食後は「ブルー・モスク」の愛称で知られる Sultanamhet Camiii へ。スルタンアフメット一世の命により1616年に建造。オスマン朝建築の傑作だそうだ。中に入ると、実際にイスラム教の信者の方々がお祈りをしていた。それにしても見事な丸天井。

その後はカフェでチャイを飲んで暫し休憩。お茶のお供は、シュトラッチというお米を使ったプディング。不思議な味。美味しかったけどね。

夕方には飛行機でカッパドキアへ移動。夕食は空港でスパゲッティで済ます。フライトは一時間半程だが、睡眠不足のために爆睡していた。夜10時過ぎに無事にCave Hotel洞窟ホテル)に到着。ホテルの方はとても親切で、色々と説明してくれた。

夜なのでまだカッパドキアの風景が分からない。明日の早朝に気球ツアーに参加するので、その時にカッパドキアの全貌が分かるだろう。ツアーは5時45分にロビー集合。シャワーを浴びてすぐ寝なければ。