Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

バリ島2日目

11月8日

いよいよ学会が始まった!!

会場はバリの高級リゾートホテルの大会議室。すぐ目の前には海。。。こんなところで本当に学会できるのですか(笑)??

レジストレーションを済ませて大会議室に到着。僕がいつも行く学会は大学が会場なので、ホテルでの学会は初めて。さすが高級リゾートホテル、、、綺麗で快適な空間だ。

参加者の席には、それぞれ筆記用具やお水などがしっかりとセットアップされている。この水のボトルは、休憩ごとに新しいものに変えてくれる。

休憩の度に、軽食とデザート、そしてコーヒーやお茶が振る舞われる。さすがホテル、きめ細かい心配り。

招待講演者のトークが終わり、ランチタイム。一人で食事かなあと思っていたら、タイから参加していた方と知り合い、お昼をご一緒させて頂いた。ホテルのレストランで、バイキング。

午後にはポスターセッションと口答発表があり、学会一日目が終了。発表者は、言語・情報・コンピュータ演算の各分野から多様な発表を行った。僕には全く専門外の発表も多かったが、楽しい発表も多かった。

一日目の学会が終わり、ホテルの前のビーチに。バリの人たち、、、ファンキーですね。

ちょうど夕焼けどきだった。

夜になり、お昼をご一緒したタイの方とディナー。海岸沿いのホテルのレストランにて。

明日は学会二日目。早めに就寝。