Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ヒースロー空港

今朝、8時半に起きる。タブさんも起きて来たので、一緒に駅まで歩く。朝までパッキングをしていたH-shiとI-chanは部屋で寝ていた。心の中で「行ってきます。また、日本かどこかで再会しましょう。」と呟いて、フラットを出た。

大学最寄り駅である Euston に着いた時に、はっ!と気づく。ポスターが無いっ!!!

僕の今回の学会発表はポスター発表なのに、肝心のポスターをフラットに忘れてきた(苦笑)さて、どうしよう。もうすぐ講義が始まるので取りに戻る時間は無い。そこでフラットメイトのH-shiに電話をして、大学までポスターを持って来てもらうように頼んだ。僕は11時から1時まで講義をして、講義が終わったらすぐにH-shiに電話をした。

車で大学まで来てくれているらしい。でも Holborn 駅付近が渋滞で車が進まないので、I-chan が歩いて Holborn 駅まで来てくれるという。僕は地下鉄で Holborn に向かうと、既に I-chan が改札で待っていてくれた。無事にポスターを受け取り、心からお礼を述べ、すぐにまた地下鉄に戻る。無事に2時半頃に空港に到着。出発は5時10分のフライトなので、結構余裕を持って到着できた。H-shi と I-chan に感謝です。

ちなみに昨日の日記でも書いたが、H-shi と I-chan は僕がアメリカから戻る前に日本に本帰国してしまう。昨晩が暫しのお別れの時と思っていたが、僕の忘れ物のために I-chan にはまた会うことができた。というか、迷惑かけてごめんなさい m(_ _)m そして改めて、、、本当にありがとう。

ところで、今日の講義が、僕がロンドン大学で受け持つ最後の講義となった。学生さんの一人が、講義が終わった時に僕に手紙をくれた。とても嬉しい。。。どうもありがとう!これからも、面白く、学問的に信頼でき、かつ役に立つ授業を目指したい。

さてさて、今は3時半。メールチェックなどをしていると、あっという間に登場時間になるだろう。初ボストン。行ってきます!!